2004-01-01から1年間の記事一覧

1・2・3・for・5・6・7・8 !*1

MOTORWORKS聴きながらひたすら大掃除。MOTORWORKS絡み、というか、掃除してたら部屋の隅からごろごろとオプティフリープラスがでてきた。コンタクトの洗浄液なんだけども、今、僕はコンタクトを2ウィークからワンデーに切り替えたので(2週間の間にコンタク…

i'm 24 years old.

僕は、僕が今日取り返した、セカイを奏でたいんだ。こんなタマシイに僕はずっとずっと打ち震わされてる。簡単だよ、ツキは僕にあるんだ。君は、これ以上のモノなんて望めないだろう?齢24、今、僕はずっとずっとイケてるアイディアを撃ち続けてる! という訳…

全ての願いと、星に泣く夜。

何となく晒してみる、何となくつくってみたiTunesプレイリスト。77min。全15曲。 『Dream All Day』-Spiral Life (Single)『Welcoming Morning』-chappie (『NEW CHAPPIE』)『クリスマス・イヴ Rap』-KICK THE CAN CREW(Single)『五秒の再会』-斉藤和義と玲…

withered love, but i do pray that......

夕べいかなる夢を見し?僕は昨日君に問い、どんな夢を見たんだろう?君の答えはつれなくて。よく眠れるか愛し君、ただそれだけを言いたくて、どうしてそんなこと思う、君は答えた、ため息混じり。 あらゆるアイのささやきも、既に消え往き絶えも絶え、僕が君…

迷う理由さえも見つからない。

『Missing』-ELLEGARDEN 良いですね。と、今更のように。こないだスネオのCDと一緒に買いました。彼らが日本語詞のアルバムを作ったら迷わず買うと思います。仕事帰りに電器屋が1件あるのですが、そこ通る度、有線か何かのタイミングが良いせいなのかなんな…

忘れない/授業抜け出し/見えた空。

第2期生として卒業した大学の研究室、べルント研究室の忘年会に行ってみた。お疲れ様でした。幾つかのお土産が好評だったのが良かった。そして相変わらず出版社に就職を決めた学生への軽い嫉妬心とライバル心が湧き上がり、また彼らのキボウ溢れる姿に何か突…

We really got the HEAT WAVE !!

MOTORWORKS@渋谷AX。※※昨日書き忘れましたねごめんなさい。以下警報発令です。ツアー中につき、ネタバレ注意。※※以前、10月17日恵比寿リキッドの際、頭が冷静になれず何も書けず悔いばかりが残っていた今日このごろですが、この機会に、ちと、まとめて総括…

もう忘れかけてたこと想い出してもみた。

AIR@横浜ブリッツ。How are you ? i'm fine.ほぼいちねんぶりに本当に彼が、AIRの中の人が、つか車谷浩司が帰って来ましたよ。いきなり、「Good to see you」なんて歌われちゃ、チケット代高いことも、ベスト盤の新曲が……だったことも(買ってないけど)、T…

嘘じゃないてことを言い出せなくてそれでもまた同じように言うんだね。

スネオヘアーばかり聴いてるいちんち半。フォーク。民俗。大衆。落ちるボール。四畳半。洋食器。どうやら歌詩的には、一番後ろの意味で使われてるらしい。フォーク、といえばピロウズの『GOOD DREAMS』のジャケを自動的に思い出す。マグリッドの如くに、これ…

CDは安いうちに買え。

期間限定プライスらしいので、気になる方はお早めにご購入下さい。久々にありがたいことやってくれたね、ソニーミュージック。ありがとう。

美女と白昼夢。

『ハウルの動く城』-宮崎駿監督、鑑賞。賛否両論(どちらかと言うと後者優勢)が飛び交っているのは承知で観にいった。したら、案外、というかそれなりに楽しめた。やっぱり「画を描く」という点でまず、宮崎は鑑賞者を楽しませてくれる。そいう下地があるか…

 Life is Spiral anyhow ( you know future for you? )

「Spiral Life再結成!!?」http://www015.upp.so-net.ne.jp/spirallife/Frame.htmSpiralLife結成……?(『Freedom6453』http://www6.airnet.ne.jp/wan/freedom/8日付けづけ記事より。ここしかソースがないのか、てくらいお世話になりっぱなしであります。)…

スカーレット・フィルム・ガーデン。

どうせチャンピオンシップ第1戦をテレビで観て落ち込んでいるんだろうこの浦和レッズ狂いは?とか思ってるひとがいるかもしれないけど、そんなことはある。はっきり言ってあのゲームは凹んだ。完璧に横浜Fマリノスに主導権もたれて巧くいなされた感じのゲー…

汐留に/海風あれど/海はなし。

そいや世間では流行語大賞とやらが流行ってるらしい。blog云々を無視して、あえて『asap.』的2004年流行語をみっつあげると、「夢」「内定」「成長」……かな……。大賞は「成長」だろうか。ありきたりですみませぬ。つか別段、流行語、ていうアレでもない訳だけ…

 歌うことは命がけではない、ただ声を合わせる快楽に身を任す。

タワレコにて『Sing A Song〜No Music No Life』-こっこちゃんとしげるくん、購入。タワレコ限定販売だぞ、25周年らしいぞ、気をつけろ。正直、前も言ったかもだけども僕は「No Music No Life」というコピーには相容れない何かを感じずには居られないのだけ…

冷たいテノヒラを暖めてみた小さな午後。

タワレコにて『テノヒラ』-スネオヘアー、購入。これもう1展開あったらもっと泣けるのに、て思うのは僕だけか?スネオなら巧いこと緩急つけてみっともないくらいストライクなアレンジできると思うんだけどな。間奏に何かフレーズいれるとかCメロ挟むとか、も…

君に語れる言葉が欲しい。

何時もお世話になっております。『Freedom6453』(http://www6.airnet.ne.jp/wan/freedom/)さんの12月1日付記事。『以前ライヴでSpiral Lifeの「STEP TO FAR」のカヴァーを披露したCHEMISTRYが1/26発売のWinter Premium Album「Hot Chemistry」にて「STEP TO…

 トレイン・ロック・フィスティバル〜アイ無き世界の中心でAの警笛を鳴らす電車。

『電車男』-新潮社、読了。http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.htmlhttp://www.asahi.com/tech/apc/040709.html今更ながら。ですが、いつかはネットで読もうと思いつつもなかなか読まずにいたのだけど、持ってるというひとがいたの…

雲の波、青と青を継いで行けたら、叶うから。

ちょっとばかしガールポップ特集。気になる音楽屋ふたつばかし。「どうしてもわかり合えぬなら/見届けるよ/川のように」Bonnie Pinkの「Last Kiss」ていいよね。最初タワレコで聴いた時はaikoかと思った。けどaikoにしては妙に洋楽ぽい質感の音だなぁ、と…

12 years old.

http://www.saitama-np.co.jp/news11/19/10r.htm埼玉新聞て良いのである。レッズについて一番詳しいのはどんなスポーツ紙でもなく、埼玉新聞のスポーツ記者だと思う。地方新聞のスポーツ欄なんて大抵おまけみたいなモノだけど、埼玉新聞のレッズ記事は違う。…

We're REDS ! We're REDS ! We're We're We're REDS !

Can't help fallin' love with "URAWA REDS" !居たのはテレビの前でも、気持ちは聖地駒場スタジアム。落ち付かない負け試合の哀しさだって吹っ飛ぶこの歓喜。約束を果たしてくれるときが来たみたいだね……号泣……あはははははは……なぁなぁなぁなぁ……待ってたん…

足許をごらんよ。

『愛すべき娘たち』-よしながふみ。JETS COMICS。白泉社。……勉強になりました(何が)。や、これはやっぱ、男性のマンガ屋さんには、描けないな。アイとかユウキとかキボウとかユメとか、ことばにすると陳腐なモノを現実的に加工してフィクションとして提示…

5分後においでよ。

『真夜中の5分前 Side-A/Side-B』-本多孝好。やぁ、やっぱりこのひとは「短編連作」向きの作家なのだなぁと長編読むとつくづく思う。要するに細かなエピソードを疲れた肩にぶら下げて眩しそうに描くのが巧いんだこのひと。それが、1挿話で終わりその伏線をほ…

浅いプールでじゃれるような望み通りの生き物に変わる。

『正夢』-スピッツ。巧いなぁ、巧すぎる。これ、スピッツ史上に残る名曲じゃないすか。ポップスの黄金律、てことばは彼らのためにあるのか。ドラマのクライマックスで流れたらどうしたって抗ったってノックアウトだよね。因みにタイアップのドラマの話だけで…

 証言スクラップ。

以下研究メモがてら。無断転載お許し下さい。何時か必ず研究として使いますのでスクラップさせてください。必ず。きっと。たぶん。http://www.quruli.net/diary/kd_main.htmlの11月4日記事。使える素材見つけましたぜまたひとつ。こゆパクリへの価値観につい…

夢想家のような未来は今。

や、昨日の文章は、別段ピロウズの新譜を語るためにどうこう考えて書いた文章ではなく、勝手に出てきた文章がなんとなくアルバムのイメージに連環しそうだったからそうしてみただけなのだけども。最初のきっかけは「君の夢を見たんだ」というコンタクトのア…

をめぐる論考。

http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/month?id=95347&pg=200306 (top頁/http://www.enpitu.ne.jp/usr9/95347/diary.html)おー。2003年06月18日付記事。Googleがcgiやにっきサービス系も拾うようになった影響か、こんなモノをようやく見つけてしまいました。…

I HAVE A BAD DREAM ! BECAUSE YOU HAVE A GOOD DREAM!

「君の夢をみたんだ。」と僕は言った。彼女は、そぅ、とでもいう風に軽く頷くと、ずれ落ちかけていた眼鏡の位置をそっと上げた。「それはつまり」と彼女は言った。「夢の中に私を見た、ということ?それとも、私の夢の中に入り込んだ、ていうこと?」「どっ…

白い雲のように舞いし/黒い翼(字あまり)。

『けばけば』-村上隆/北川悠仁。CDジャケットでコラボレートしてるゆずの顔の良い方と村上隆がつくった絵本。昔個人的に書いた文章で、好きな色は?と訊かれて白、と答える女性の挿話を書いたことがある。「だって、何色にも染められるから。」そんな瑣末な…

果てしない/闇の向こうに/手が届く?

読了したの大分前だけど。『アフターダーク』-村上春樹。ふと思ったのは、春樹と三人称の関係性について。ずっとそれで書いてきたからてのもあるけど、春樹には基本的に一人称(僕/私)がよく似合う、とされる。今まで多く書いた文章の中で、三人称の文章は…