2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジングな髪形にすると別人に化けることもある。

2002の稲本、鈴木、そして戸田。や、ドイツ戦の感想書いたら吹っ飛んだので掻い摘んで書きます。 ご存知の通り、2-2のドロー。ビデオでみたけど、良い試合で驚いたよ。ポゼッションサッカーよりカウンターサッカーなんだな、あのFW勢をいかすには。3-5-2で、…

私に歌謡曲を教えて下さい。

歌謡曲と「Jポップ」の違いってなんだろうてのをなんとなく整理してるのだけど、結局本質的な差異てのが、「47抜き音階」「専業作家(古くはレコード会社専属)」辺りしか思い当たってくれない。GSが歌謡曲の範疇でとらえやすいのはこのふたつから説明できる…

縁り。

骨を折ってはじめてライヴにいきました。下北沢Mona Records。元大学の同期かつ沖縄のんだくれ仲間shintaro氏(From 風に吹かれて)がギターのサボテンドールと、ここでも何度も取り上げてる稀代のプロデューサにして詩人、メロディメーカーであるだいすきな…

Oh!Angel!

浦和レッズ対鹿島アントラーズ。4-0。完勝。雨天満員の埼玉スタジアムへ。小野伸二の超ビューティフルゴールが眼前で観られただけで、チケット代と交通費の元は取れ過ぎて御釣りがでちゃうよ状態。あのゴールの瞬間の感想は、あれ、え?て感じ。気づいたらゴ…

机の中のオトを思い出した。

「武満徹のうた〜ポップスと合唱の音楽会」(http://www.ongakuju.com/t-cantat/concert.html)はとても良かった。メインゲストの小室等の会場の暖め方が素晴らしかった。小室等の武満曲コンサートの後、同じ曲の元バージョンを合唱でやるという趣向だったの…

演奏会、GWで2本ほど乗ったのですが、骨折の身ながら、無事終わることができました。非常にニュートラルな状態で歌えて、自分がちゃんと歌えるんかなぁ、というよりは本番は「走らないかなぁ」とか他をむしろ心配してた。まぁ心配するまでもなくちゃんと破綻…