アラシノさん。

嵐が今夜もやってくる。なぜかというと、アラシノさんが呼んだからだ。まわりのみんなは、そのことをよく知っている。アラシノさんは、このあたりではよく知られている。近所に長く住んでいるし、ここいらでは「ちょっとした」存在だ。眼光は他の誰よりも鋭…

海外出張いってきました&報告ミートアップやります。

この度、アメリカまで3ヵ月の海外出張にいってきました。その報告ミートアップを開催します。おそらく、企業の出張の報告会を興業にするのは、日本ではじめての試みかと思います。チケットももちろん売ります。イープラスで来週発売です。詳しくは東京カルチ…

浦和レッズ創設以来初の営業赤字に寄せて〜拝啓・橋本社長。

拝啓、株式会社三菱自動車フットボールクラブ・橋本光夫社長。92年のJリーグ開幕より、浦和レッズをずっと応援しているものです。この度、どうしても橋本社長、並びに経営陣の皆様にお伝えしたいことがあり、ぶしつけながらお手紙差し上げます。http://www.u…

橋を渡る

島には、何十人かの人間と、それよりかはずっと多い猫が暮らしていた。Rは集落からはちょっと離れた小高い丘の上に部屋を借りて、静かに暮らしていた。どんな暮らしをしているのか、僕が直接知る術はなかったのだけど、何人かの共通の知人を介して、なんとな…

気がつけば三十路。2011年。

MacBook Air 11インチ欲しい!どうやらキャンペーンらしいですね。あけましておめでとうございます。すっかり更新滞ってますがわたしは元気です。相変わらず東京カルチャーカルチャーでちまちまやってます。近況はツイッターやFacebookをご覧いただければと…

あけましておめでとうすら言ってないけど。

まあ近況報告です。相変わらず東京カルチャーカルチャーにてイベントの裏方をやっておりまして、色々とてんやわんやってます。2月はほぼ全部のイベントに諸事情でアテンドすることになり、週末は本当にしんどかった。その上、代休予定が打ち合わせでつぶれる…

2008年総括。

毎年恒例、ということで、2008年の振り返りをば。 【1月】電子ピアノ買い換え。ヴィン★プラネット(http://moocs.nifty.com/special/vinvin/)をオープン。 W-ZERO3[es]のメーラが壊れる。Ad[es]に移行。花園神社初詣で大吉。2年連続。AAAがキッズにダンスを…

ハガキ職人ナイト!4

東京カルチャーカルチャーにて、11/23の三連休中日に、「ハガキ職人ナイト!4」というイベントをやります。http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_081021197037_1.htm http://hagakinight.bakufu.org/index.htmこのあたり(http://tcc.cocol…

夏草~エレキギターの夢のあと

ギターが弾けないくせに、ギターショップをひやかすのが好きだ。仕事でギターの連載コラムの編集を担当して、楽器店を取材することになったのがきっかけだ。地元である埼玉県上尾市にギターショップがあることは、仕事で取材することになってはじめて知った…

 TEISCOをめぐる冒険中。

この半年間、個人的に、宣伝会議社の「編集・ライター養成講座」というのを受講しておりました。以前音楽サイトの編集をやってたときに、こんなんじゃいかんなと、もっとコンテンツの作り方を学びたいなと、それやったら出版・広告界あたりからノウハウを盗…

この店で一番高いギターを弾かせてくれ!が書籍化、そしてイベントやります。

お報せすることが多いので、すっかり告知用のスペースになってしまいましたが、それでもめげずに告知します。僕が1年近く編集者として関わった前代未聞、抱腹絶倒、だけどガチなギター・コラム「この店で一番高いギターを弾かせてくれ!」が、書籍化されまし…

みんなでTOKYO FMの番組をつくりました。

8/31 27:00から29:00まで、TOKYO FM 80.0MHZで前代未聞の番組が流れます。http://d.hatena.ne.jp/assa/20080718#p1要は↑で収録した音源をベースに、番組を作ったというわけです。結局は、追加でいろいろ録ったり、ラジオドラマつくったりと、イベントで録っ…

8/3イベントのプロモーションムービーです。

TOKYO FM様よりいただきました。ヘッドフォンで聴いて下さい。かつてない音が聞こえます。ぞわぞわってくるでしょ?当日は、この子(超・高性能マイク ノイマンくん)で遊べちゃうんですよ。本当に。http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catal…

ラジオイベント、そしてラジオ番組をやっちゃいます。

突然ですが、いろいろありまして、TOKYO FMをのっとることにしました。8月末日。真夏の深夜、ほんの数時間だけ。地上波ののっとりを共謀したのは、DJヴィンス★を名乗る男……ときに高いギターを引き倒し、ときにジャケットで妄想しまくる謎の男、平成の狂言師…

両替ライフハック。

誰もが遭遇するシチュエーションで役立つささやかなアイデア。ざっつライフハック。僕はIT企業勤務のイベント屋です。イベントのギャラは、最近は当日精算してますが、けっこう大変です。なぜなら、ギャラの額がいくらになるか読めないからです。ギャラの額…

Spiral Life Bootleg Night終了。

ご報告が遅れましたが、6/8、無事終了しました。思いのほか内外に好評でうれしかったです。ちなみにスペシャルメッセージをドラマーの三原重夫さんからいただきました。次やるときは、ゲスト呼べるといいな。ライブレポートはこちらです。自分で書いちゃいま…

本日は、前職のサイト「Human Music Community」(現在はMOOCSに改称)の誕生日です。おめでとうございます。全てがはじまってから1年と、言ってもいいかもしれない。そう、まだ終わってなんかないんだぜ。

スタッフ日記はじめました。

お仕事メモ。東京カルチャーカルチャーHPでスタッフ日記を書き始めました。近況はそちらでもチェケラ。店長日記が面白いよ。http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/cat7553760/index.html

Spiral Life Bootleg Night〜SLBN。

いよいよ来週6/8(日)、お台場の東京カルチャーカルチャー(http://tcc.nifty.com/)にて、僕が人生で最も影響を受けた音楽集団・Spiral Lifeのファントークイベントを開催します。 http://www.exhivision.net/SLBN/名づけて「SLBN〜SPIRAL LIFE BOOTLEG NI…

今日、石田ショーキチのイベントライブで、Spiral Lifeのセルフカバーが2曲あって、「あ、もっかい告知しないと」と思いなおしました。1曲はラズベリーベル、1曲はSTEP TO FAR。前者はスパイラルに打ちのめされるきっかけの曲で、後者は、大学時代、眠れない…

御世話になったライターさんが亡くなられました。お通夜の帰りです。彼にはいつだって声援を送られてきた気がします。本当に面倒見がよかった。少しでも恩返ししたかった。こんなことならせめて、押しかけてでも一度サシで飲んで、スパイラルライフと渋谷系…

イベントレポート書きました。

お仕事メモ。東京カルチャーカルチャーで4月に行われたカレーイベントのレポート書きました。お時間あれば是非。特製カレーあり、カレーいけばな(!!)ありと、楽しいイベントだったよ、ほんとに。ちなみに今日カレー食べました。http://tcc.cocolog-nifty…

カルカルでスパイラルライフのファンイベントをやります。

題名の通りですが、お台場の東京カルチャーカルチャー(http://tcc.nifty.com/)にて、僕が人生で最も影響を受けた音楽集団・Spiral Lifeのファントークイベントを開催します。 http://www.exhivision.net/SLBN/名づけて「SLBN〜SPIRAL LIFE BOOTLEG NIGHT」…

合唱顔と「オトノハコ」。

音楽部時代の知人に「うた魂♪」の話を振ったら、そういえばという感じで「オトノハコ」の話に転じました。 オトノハコ (KCデラックス Kiss)作者: 岩岡ヒサエ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/31メディア: コミック購入: 6人 クリック: 74回この商品を…

「うた魂♪」全肯定!

「うた魂♪」観てきました。 http://www.utatama.com/ ぶっちゃけ最初に合唱映画化ときいて、しかもゴリが主演ときいたときには、ロクでもないものができるだろうとたかをくくってましたが、いや、面白かった。全肯定です。 マイノリティな文化を青春映画のフ…

移籍のお報せ。

ご無沙汰しておりました。まぁなんというか、年が明けてから目がまわるほど色々なことがあったわけですが、この度、春の人事異動というものがありまして、MOOCSと名前をかえて再スタートした音楽プロジェクトから、イベント関係のプロジェクトに移籍すること…

2007年総括してみた。

●1月 オープンマイクでアルカフェデビュー。コーラスグループのほうは名づけが悪かったのか結局活動休止(笑)し、余興のつもりだったあずぴあが生き残った。気楽にできるほうが残るよね。新年会にもだんさんに招かれゲスト出演。ここでの不完全燃焼さが後の…

燃え尽きた赤。

赤が負けたそのとき、僕は日産スタジアムにいた。目の前で悲しみを味わった。まさかとは思ったけど、よくよく冷静に考えると、ここ数試合の流れをみてると十二分に有り得ることだった。僕らはもっと、浦和レッズの迎えたこの惨劇への「覚悟」を持っていくべ…

祝、浦和レッズアジア制覇。 スタジアムに燦然と輝く大きな大きなひとつの白い星。スタートからぼろ泣きだったよもう。負けるわけねーじゃん、こんなに愛されてるチームがさ。こんなに幸せでいーのかってくらいうれしい。We are REDS!!!