両替ライフハック。

誰もが遭遇するシチュエーションで役立つささやかなアイデア。ざっつライフハック

僕はIT企業勤務のイベント屋です。イベントのギャラは、最近は当日精算してますが、けっこう大変です。

なぜなら、ギャラの額がいくらになるか読めないからです。ギャラの額は、チケット売上収入×一定の%で決まるのです。絶対端数でます。

今日は経理がうっかりしてて、両替せずに、万券の束を渡されました。これはけっこう大変です。

「イベント出演者ギャラ用のお金(万券)の両替」

銀行の両替が午後15時で終わる昨今です。両替ってなかなかできないわけです。まして15時だって忙しい時間帯ですから。

しかも、一円五円十円は、両替機ではかえられません。窓口がしまればアウトです。

明日は土日なんですが、ダブルヘッダーのイベントが二度組まれてます。

ダブルヘッダーで二日間。2×2=イベント四回分のギャラを払うにたえうる小銭を目の前の万券(@会社経費)をもとに確保する必要があります。

さぁどうする。そこで立ちすくむ一千万人のIT企業戦士に捧げるライフハック

実は今日これを思いつきました。自分を、天才と錯覚しそうになる技です。

マイ財布に、一円玉を四枚だけ確保します。なければ、コンビニでジュースとかをポケットマネーで買うとつくれます。やさしいお店なら、五円玉や10円玉とかえてくれるとこもありそう。

次に。ATMにいきます。両替機はしまってますがノープロブレム。ふつーにポケットマネーをおろします。これですべてオーケーです。

ただし。ちょっとだけ工夫が必要です。おろす金額です。

いくらお手軽だからといって、10000とか5000とか押しちゃだめです。部分両替で千円札10枚もらったところで意味ありません。

いいですか。ここで、9999円、おろすんです。

もっかい、9999円おろし、さらに、9999円おろし、またまた9999円おろす。

四回、9999円をおろし、封筒にぶちこみます。

39996円。

ここにさきほどつくった四枚の一円玉をいれます。

すると、お気づきですか?

千円札36枚、500円玉4枚、100円玉16枚、50円玉4枚、10円玉16枚、5円玉4枚、1円玉16たす4枚…

できあがります。計算してください。間違いなく、40,000円です。

ここで満を持して、会社経費の万券4枚と取り替えます。

両替完了。

お気づきでしょうか。この作り方なら、精算額がいくらになろうが千の位以下の金額は四回分、絶対払えます。

平日の18時までは超有効です。しかし、コンビニATMが近くにあれば、ATM手数料さえあきらめれば、24時間365日使える技なわけです。

IT企業戦士のみなさんは、誰もが同じ悩みに遭遇してると思いますが、ぜひこのライフハックで、日々の両替の悩みを吹き飛ばしてください。

ありがとう、おれ。あいしてる、おれ。