2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉で見つけよう、神様。

日本対バーレーン。テレビ観戦。埼玉スタジアムには、神様が棲んでいるのです。ともあれ、これで首の皮一枚繋がった。失った勝点2と、見返りにとった勝点3。しかしまぁ、相変わらず疲れる試合やるチームだなぁジーコの日本代表って……。けどイランのアウェイ…

敷居値の住人(1)。

3月は26日、JASPMこと、日本ポピュラー音楽学会の例会に行って来ました。初参加で見知った顔が途中からみえなくなったこともあり固まってしまい、殆どオブザーバー状態になってしまいました。いやはや。久々に学問の現場を覗いて、その熱気の余り、変な方向…

LOST IN IRAN。

負けた……。ドローに出来る試合だっただろう……。日本の課題ははっきりしてる。サイドだ。守備も攻撃もDFやボランチとの連携もスペースの使い方も含め、あらゆる課題はサイドに集約される。特にかぎになるのは今まで生かせた試しがない右ね。右。今日は、何時…

なくしてひらきなおってげんきになった?

『ether』-レミオロメン。いや、実に好みなアルバムでびっくりした。というのが正直な感想。『南風』には「狙ってる」感を強く感じるモノの抗うことができない好みな感触があったし、『アカシア』『モラトリアム』が佳作だと聞いてたから、アルバム待ちして…

二十億光年の孤独。

『トニー滝谷』-市川準監督。渋谷ユーロスペースにて。村上春樹原作。原作読んだことあるのだけど、珍しく三人称なんだな、確か明るい話ではなかったよな、てことを除いては、殆ど全く話のスジを忘れてたので、行きの電車で読み返して予習していったのだけど…

光年は時間でなくて距離。なるほどね。当たり前だけど、忘れかけてることて、たくさんあるね。

naked shuffle !!続

はずかしい数え間違いをしてた。見逃してください……。疲れてるのかな。

naked shuffle !!

iTunesの表示が10GB超えました。2771曲って書いてある。8:12:44:47て書いてある。8日と12時間44分47秒……?1週間終わってまうですね。なんだろうなこれ。明らかに眺めてると何かが麻痺する数字だな。そんなで、とりあえず買ったCDやら整理したCDはPCに放り込…

no self control, but now self controled.

ふと、音楽って自分語りと不可分になりがちなメディアだよね。なんてことを思ってみたりもした。絵画は静的な「モノ」だから、それについて客観的に語るのは簡単だ。写真なんてもっと客観的な平面だからこれも然り。言うまでもないけど、時間ゲージツ以外の…

mixi内でiTunesで流れた曲を淡々と記録するよ。

「as」が遂にmixi登録しちゃいました。の続き。はーてさてどうしたもんかなー、元々ココあるし、それをコピーしてのっけるてのも余り意味ないしなー。どうせはじめてしまったなら別のことやりたいなぁ……云々と色色考えてみた、衝撃かつ突然のmixi登録だった…

ABOUT SOME MOTORMAKERS WITH FOOTBALL.

あー……ニッサンだったか。てっきりTOYOTAマネーだと思ってた。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050313&a=20050313-00000037-sph-spoそゆことするならさ、山瀬返してよ。と毒づきたくもなる。ともあれ、以前「自動車メーカーをスポンサーに持つJリ…

take me home......

浦和レッズ対川崎フロンターレをテレビ観戦。やーすげぇゲームだったね。川崎Fは、今の住まいから自転車で10分に本拠を構えるそれなりに縁あるチーム、浦和は言わずもがなJリーグの発足以来見守ってきた地元チーム、てことで、やや複雑な心境でゲームを眺め…

Digital Insturmental Yellowman.

『音楽未来形―デジタル時代の音楽文化のゆくえ』-増田聡・谷口文和、読了。いや、元来遅読な僕な訳ですが、一気に読ませて頂きました。平易なことば遣いでありつつも、決して書いてあることは平易なことばかりではないのに、つかえることなく、すらすら、真…

「どうでもいい」とかそんな言葉ばかりのプラスティック・ソウル。

DVD『BRAND-NEW MOTOR SHOW』-MOTORWOKSを観終えた。ドキュメンタリの編集が巧いなぁ、と思ったり、オトがやっぱりしっかりしてるなぁ、と思ったり。『Missing Piece』の英語仮歌かっこいぃなと思ったり。石田小吉や黒沢健一は割と露出多いから彼らの大体考…

Jの悲劇、Jの奇跡。

Jリーグ2005、開幕。あちこち外出してて見れなかったので、スーパーサッカーを眺める。浦和レッズ敗れる。大宮アルディージャ、大金星を上げる。明暗分かれたな。浦和は、平常心でいれれば勝ててたのにミスで失点し、エキサイトして退場者を出し、延々とチャ…

tea for one.

Y国立大学マルチメディア文化課程の木下長宏先生の退官記念パーティに参加してきた。ゼミに参加してた訳でもなく、真面目に授業出てたわけでもないけど、文句なしにお世話になった先生、てことで、出ない訳にはいかない。やはり色色と思い出しながら思いなが…

猫は狗にあらず、獅子にあらず。

劇団四季『CATS!』鑑賞。キャッツシアターにて。これが噂の四季のミュージカル、という奴か、としみじみ鑑賞。しようと思ったのだけど、あの躍動感満ち溢れた身体性は何処からやってくるんだ?しかもその身体性が「細部まで計算され尽くされ」「高いクオリテ…

フルッサー・ストラット。

MOTORWORKSのDVD『BRAND-NEW MOTORSHOW』を眺めながら。あ、しまったな。間違えてた。フォトフレームはDVDではなくシングルの方のタワレコ特典だったらしい。945円のシングルであんな写真たてまでつけてくれるなんて、なんてご機嫌なバンドなんだろう。因み…

http://d.hatena.ne.jp/asin/4896918991『音楽未来系』-増田聡、谷口文和(洋泉社)。買わせて頂きました。じっくり拝読させて頂くつもりでおります。やっぱり、この1冊は外せないでしょう。

言葉ばかりの言葉借り、そんなこんななことばかり。

なんちて。『1-2-3-4 MOATORWAY』-MOTORWORKS。購入。DVDと一緒に。DVDは未だ観てないので、シングルのみ手短に。一言で言うと、あーこいう色の音楽も出来るのかー、とそんな感想を先ず抱いた。入ってる2曲ともライブから知った曲なんだけど、それぞれその曲…

何かを追憶しつつも、新たなモノも生まれる。そうやって世の中廻っていくのであって、それは朽ちた誰もいない遊園地で遊んだ日々だろうが、僕らの瑣末な日常だろうが、大して差はないのだ。それでも僕らは、ただただ、頂上を目指す。

御礼。

自称総合テキスト系サイト『asap.』(開設1999年6月/http://park12.wakwak.com/~asap/)は、2005年3月1日を持ちまして、トップページアクセス数30000を達成致しました。皆様の日頃のご愛顧に感謝、感謝であります。御礼を申し上げます。駄文からフィクショ…