2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白い雲のように舞いし/黒い翼(字あまり)。

『けばけば』-村上隆/北川悠仁。CDジャケットでコラボレートしてるゆずの顔の良い方と村上隆がつくった絵本。昔個人的に書いた文章で、好きな色は?と訊かれて白、と答える女性の挿話を書いたことがある。「だって、何色にも染められるから。」そんな瑣末な…

果てしない/闇の向こうに/手が届く?

読了したの大分前だけど。『アフターダーク』-村上春樹。ふと思ったのは、春樹と三人称の関係性について。ずっとそれで書いてきたからてのもあるけど、春樹には基本的に一人称(僕/私)がよく似合う、とされる。今まで多く書いた文章の中で、三人称の文章は…

期待外れの/日々を継ぎ接ぎ/色色衣(字あまり過ぎ)。

前々回書き損ねた『色色衣』-スピッツ。の話。実はこの収録曲、スピッツ初レコーディング音源「僕はジェット」を除けば全部シングルで持ってるんだよな。わざわざ集めたんだよーカップリングに佳曲多いから。だから新品で買わず、中古で買ったのは許しておく…

にまつわるエトセトラ。

……というのが卒業論文『をめぐる論考。』の仮題だった、て知ってるひと手を挙げてー。て誰も知る由ないですよね。いや、ほんと最初は「やっぱパクリの論文だし、題名もどっかからとってきたいよね。」と思ったのもあって、これで出すつもりだったんだけどさ…

気分韜晦。

『色色衣』-スピッツと『DO THE BEST』-森高千里の2枚をハードオフで購入。……先ず、後者を今更買った言い訳をすると、ひとつはあややのカヴァーのせいです。こないだ店で「渡良瀬橋」流れてるの聴いて無性に歌いたくなったのです。けどあややを買ったり借り…

 速く遠く、あの光を盗み出せたら、届けて欲しい。

『Walkin' on the spiral』-the pillows。ピロウズの15年間のキセキを綴った、ドキュメンタリフィルムてやつ。観ると猛烈に『Please Mr.Lostman』を聴きたくなる、そんなDVD。つか、久々にiTunesでなく、CDをプレイヤにぶち込んでロストマン聴いてる。入れ替…

センチメンタル・コミック・ロマンス。

『僕等がいた』-小畑友紀、しばらく他のまんがが(谷川史子の初期作とおかざき真里と南Q太の新作のことだ。)おもろくて止まってたんだけど、1〜6巻まで読了してつい昨日、最新に追い付いてしまいました。最初はさー、あれ6巻におまけCDだかDVDついてら、高…

 提出パブリックコメント全文掲載。

内容は他の方々のを参考につくったので目新しさはないと思いますが、時間に限りある中、一通り関連記事を読み、考え、考えを整理しまとめた上で文章化し、提出しております。この苦労に免じて、乱文や表記ゆれ、用語の誤り、日本語の間違い等々については目…

著作権法改正要望のパブリックコメントを提出してみた。

どうやら僕は真面目なんだそうだ。まぁそれが真か偽かの議論はとりあえずいいや。僕は不真面目なことを真面目なフリしてやるタイプだと自覚してるつもりなのだけど……卒業論文にパクリとりあげたせいでたまたまちょっと著作権問題に関心のある程度の市井のサ…

このままどうして痛いんだっけ?

恐らく購入する最新最期のレーベルゲートCD(つかCD規格外のクセにCDて書くのイヤだな、と今更のように気付く。)になるであろう『ストライク』-スネオヘアーを聴く。どうも悪くはないのだけど、「ストライク!」と歯切れ良く言えるような名曲でもないかなぁ…

「著作権法改正要望のパブリックコメントを提出する」

http://publiccomment.seesaa.net/リフレイン。「著作権法改正要望のパブリックコメントを提出する」私も提出致します。13日までか。忘れないようにしなくては。特に音楽業界に顕著な、業界偏重主義な法改正の繰り返し。ダンス教室で使用する音楽にJASRACが…

 色褪せない気持にはたぶん不安すら届かない。

剽窃してるのは歌詞という記号ではない。歌詞自身の持つ意味内容、イメージでもない。イメージは文章を精製する過程で組みかえられるし、イメージから浮かぶ表層がたまたま、その参照元たる歌詞に連なり、剽窃という様式を有しているというだけの話である。…