2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックバトン。

コミックバトン。設問が英語なんで思い出したけど、これって数多ある亜流バトンでなく、ミュージカルバトンの項目のパロディなんですね。Q1:Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画の冊数) A1:200冊は超えてるくらいかなぁ。実家にも…

Orange Colored Storywriter.

別冊宝島『「パクリ・盗作」スキャンダル読本』-宝島社。本日発売のこんなムック本に7Pばかり寄稿させて頂きました。こっそりライターデビューです。やぁびっくりした。中身は、弊サイトで散々話題に挙がっているORANGE RANGEのパクリについて、Jポップの歴…

どんな光より速く遠く走りたい男の子女の子のために。

『MY FOOT』-the pillows. the pillowsを語るとなると、何時も困るのが、どう切ってもそれがストレートなロケンローだってことだ。ストレートで無駄がないからこそ、ダイレクトに楽曲の力強さと繊細さが伝わってくる、なんて凡百のピロウズ評を眺めれば幾ら…

歓喜の歌が聞こえてくるよ。

浦和の補強が素晴らしい。この厳冬にこのストーブリーグの暑さはなんだろう。弱体ヴェルディで昨シーズン唯一気を吐いた生粋のストライカーワシントンの獲得を皮切りに、元代表のFW黒部、この層の薄さで代表に呼ばない方の目が節穴だという評価も一部にはあ…

白線流し〜二十五歳。

http://www.fujitv.co.jp/hakusen/f_25.html 03年に放映されたものをようやく観た。25歳だし。 『白線』は高2のとき友人にビデオ借りて観て以来、ある意味バイブル。岩代太郎によるサントラを聞くと、一時自動的に目頭危険になる頃あったので下手に聴けない…

Who is the STAR?

http://d.hatena.ne.jp/nov46/ いよいよ「渋谷系とJポップの狭間」にある90年代ポップス(L⇔Rとかスパイラルライフとか、正史では語られなかった方々)という、今まであまり語られなかった部分が当事者から語られてきてる。ここで語られてるのが彼も関わった…

2005年 第4回マイ・レコード大賞 受賞式。

と言うわけで、毎年の恒例行事ですいってみましょう。去年のはこちら(id:assa:20050101)。 【大賞】『joy』-YUKI。2005年はYUKIの年でした。非常に語るのに難しい面もあったので、あんまレビューは書かないでいたんですが、このアルバムをきっかけに、ずば…

We're the champion!

浦和レッズ対清水エスパルス。天皇杯決勝テレビ観戦。2-1。三菱重工以来25年ぶりの天皇杯をレッズがとりました。正月から幸先の良い試合で何より。アジアチャンピオンズリーグへの出場権も獲得、て「浦和レッドダイアモンド世界に輝け」なんてあのコールが実…

あけましておめでとうございます。本年も『asap.』をよろしくお願い申し上げます。