2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 チッタ・アンド・チッタ。

堂島孝平のチッタ川崎公演のチケット予約。『First Beginning』の名盤具合に昨今改めて気付き、シングルヴァージョン「45℃」はiTunesプレイリストにてパワープレイ。全ての基本は、強靭な美メロと、繊細なハーモニー。これを知ってる音楽屋は、自然と泣くと…

 ポコ・ア・ポコ。

『リトル・バイ・リトル』-島本理生。読了。あえて何かをひた隠し、書くべきと思われるとこを書ききらないとこが不満だと、彼女の某作について某賞の選評の中で文句言ってる某えらいひとたちがいたけど、彼女の描くこのような文章でそんなもの書く必要ないだ…

アイモカワラズテスト期間中デス。

asap@anex. ANEXとは別館の意味。本体はあくまでasap.なのです。現在仮開設中。デザイン等整えてGW明けには本後悔に踏み切るつもり。てずっと書いてたけど、ホントか?

 No.509.

『curve509』-curve509、購入。元L⇔Rの黒沢健一と木下裕晴、他2名のバンド。うねるベース、適度に歪んだギター、何より洗練された美メロと声の存在感。確かな恍惚感。たった28分には聴こえないこの密度。けどいささか首を傾げてしまう部分もなくはない、ての…

 No.74.

『ジョン・シルバー』-唐ゼミ、鑑賞。(http://mmcs.edhs.ynu.ac.jp/~karazemi/)土曜日公演2日目。横浜みなとみらい臨港パークでの蒼テント公演。花道に座らされたために色んな意味で身体中が痛んだ公演だったが、つまりはこれがテント劇において共有される…

引き続きテスト期間中です。

asap@anex. ANEXとは別館の意味。本体はあくまでasap.なのです。現在仮開設中。デザイン等整えてGW明けには本後悔に踏み切るつもり。

アオハルブルース。

『青春ブルース』-斉藤和義(どうしたビクター?て感じな通常アルバムCD+DVD)と、『ヒコウ』-スネオヘアー(ふざけるなSレコ、という感じの以下略。けど買ってしまって気分的には敗北。シングル。)前者は最高傑作、という帯コピーには首傾げるも、悪くな…

テストです。

asap@anex. ANEXとは別館の意味。本体はあくまでasap.なのです。現在仮開設中。デザイン等整えてGW明けには本後悔に踏み切るつもり。

こんな味だったけな?

『薔薇の花の下』-狗飼恭子、読了。恋愛小説家による恋愛小説家の恋愛小説。てか。繊細な文体で色々とすり減らして文章書いてるなぁと感じた初期、その痛さが薄れた中期を経て結局たどり着くのは自己言及なのか。と首を振って本閉じるにはちょっとひっかかっ…

Lost 90's.

『90'S MY LIFE returns』-the pillows が届く。 http://www.pillows.gr.jp/p/info/contents.html14年前のピロウズ音源の復刻版。日本一分厚い音楽誌『CAST』でお馴染み笹川氏による愛情たっぷりの解説を読むだけでいきなりおなかいっぱい。……だけで終わって…

 不器用に歌いきれ。

AIR_one {2004.1.10 yokohama arena}-AIR 購入。基本的にライヴ映像の価値てのは、CD音源との「差異」を味わうことと、僅かに残された音楽屋のアウラの断片を浚うこと、そして資料的価値にあると考えているのであります。特に最初と2番目は快楽的音楽消費者…

 OH!ANGEL.

『天使なんかじゃない』-矢沢あい 読了。殆どプロットはご近所ですかね。完全版最終巻の解説にBUMP OF CHICKENの藤原基央が寄稿してたのが妙に面白かった。実に率直な感想なんである。ロックンローラーはこうでなくちゃいけない。こう呼ばせてくれないかぁ………

 For my First Love.

まるで夏だ。初恋の嵐を川崎で捕獲したんで聴いてみてる。風呂上りにソフトロック。最初で最期の快作。『初恋に捧ぐ』-初恋の嵐。ご機嫌になってしまう。ビールが飲みたくなってくる。飲んだらたぶんこの気分ぶち壊しなんで絶対飲まないけど。「夢から醒めた…

 断片3.5。

断片3。気付けば中身は空っぽだった。ごめんなさい忘れて下さい。「有馬の人格の出所はどうやって説明すればいいのか」つか人格て血で決まるのか?て思うけども。いや、決まると思う。ある程度は。こないだのあるあるスペシャルの血液型特集が周囲で割に話題…

 断片3。

http://d.hatena.ne.jp/assa/20040410、http://d.hatena.ne.jp/assa/20040411の続き。相変わらずネタばれ注意。カレカノ。彼氏彼女の事情。白泉社刊。 海へいこうありす/夏になったら/誰にも内緒で/海へ行くんだ/ふたりで/太陽がきみをきれいにするたび…

 ロマンチスト&シニシスト。

http://www.five-d.co.jp/boom/15th/あー。なんかすごいTHE BOOM的だ、とぱっと見て思った。実際実行してるのはFIVE-Dな訳だけども。「CCCDだすつもりはない!」と言って無料CD配って「クチコミ宣伝依頼」をしてしまうあたり、音楽という理想を(よくもわる…

 断片2.2。

ところで本来作品論て完結してから書くモノだと思ってるので余り僕の中のカレカノ評価も固まってないのですよ。その上手元に文献が1と15〜17巻しかない。この辺りちょっとあやふやなのはお許し下さい。……で、「言い換えれば宮沢への無視が解消されるという展…

 断片2。

http://d.hatena.ne.jp/assa/20040410の続き。相変わらずネタばれ注意。カレカノ。彼氏彼女の事情。白泉社刊。「けれども、漫画でも文学でも、そのリアリティの有無の境界線がはっきりしないのは作品としてどうなのでしょうか?」物語、という概念をどう捉え…

 断片1.5。

因みに当たり前の話だけど、上記のような命題の解決はフィクションだからこそ許容されるモノだったりする、てのは大前提ですよ。殴っただけでそゆのが解決するなら警察は要らない。ただ、殴られるくらいの衝撃がきっかけくらいにはなる、て方がリアルかもし…

 断片1。

某所で飛び出したカレカノ話について。つかなんつか。読んでない方、或いは観てない方、ネタバレ入ります。『彼氏彼女の事情』-津田雅美。 『彼氏彼女の事情』-GAINAX。カントク庵野秀明。あのアニメの何が衝撃だったてあの第3話の展開だったりする。先ずは…

50の地図。

http://mypage.naver.co.jp/encore/50.htmこれちょっと自頁の「dic.」でやってみよかな。と思ってみたりして。1個たまたま一致してた文章あったんで、それで4つ乗っけてみました。『50』。http://park12.wakwak.com/~asap/dic/「テキスト」は過去作で水増し…

 GET BAKU Paul !

未だ続くのは、長文なんで書き込み分けてみたから。そろそろ畳み始めたいBAKU噺。ところでといった感じで関係ないとこでひっかかった世間一般から見たBAKU観について。下記。http://nancy.cocolog-nifty.com/music/2004/02/baku.html学園ロック(?)なPV映…

 GET BAKU JoJo !

折角なんでまだBAKU話。またかよ。ごめんなさいね。なんかタイムリーだったから。たまたま家にブクオフで捕獲したまま転がしたままの『LIVE AT BUDOKAN JUMP THE STREET 1992』-BAKU を発掘したんで観賞してみる。92年1月、解散発表(つか車谷の暴走)の3ヶ…

 sync. & think.

せっかくなので、も少しだけバカ話もといBAKU話。http://d.hatena.ne.jp/assa/20040329 に関連して。丁度低速で大塚英志「おたくの精神史」を読んでるとこだし。80年代論との接続云々。下記参照。 http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20040329#1080487280 http…