2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着陸を案ずるより離陸に今を駆けろ。

『ニューエイジドリーム』-AUDIO RULEZ。購入。石田小吉プロデュース曲でのデビューシングル。CCCDなんで買うの躊躇ってたんだけど、某所で「石田プロデュースの醍醐味が詰まったグッジョブ(意訳)」的な評価を見かけてうっかり購入。アレンジだけかと思っ…

 私は壁の小鳥のように。

誰か(というか斉藤和義)が「歌うことは難しいことじゃない。」と歌ってたけど、実際問題として、歌うことは、なかなかに難しい。と、世の中にある様々な歌を聴いてみると、そんな気がしてくる。誰でも歌は歌うことができるから、てのがその理由だと思うの…

 『dic.』更新。

『東京』そんなこんなで相変わらず訳のわからない文章書いてます。よく休んだらきっとよくなるでしょう。なんて言えたらきっとすごくつらくなるんだろうな。 午前に、ちょっとだけ改稿。

 むしになってあそぶ。

ライヴの帰り際タワレコにて『ギンガ』-メレンゲ 購入。草野マサムネが大好きと公言したとタワレコ新宿店でポップを見つけたのきっかけで買ってみたのだけど、いかにもスピッツやGOING UNDER GROUNDファンが引っかかりそうな秀逸なメロディアスギターポップ…

 いちにちというスパイラル。

堂島孝平2004ツアー『SHORT CUTTER!―音の遊撃手』初日@川崎クラブチッタ。初生堂島クン。つかこんな女性率高いライヴ行ったの初めてでどう盛り上がったらよいモノか戸惑ってしまた。そうか堂島クン、というくらいだから彼は立派な「ぷちアイドル・ポップス…

素敵なc-lover、蜂蜜溶かしてく。

ほどほどにしてくれよ、羽海野チカ。危な過ぎる。公共交通機関の中で読めないぢゃん。電車の中で爆笑する訳にもいかないぢゃん。そんなで件のパンのシーン、電車の中でスーツ着ながら読んでた僕はどうしたらよいのだろう、と思いつつ必至に笑いを堪えており…

 歌詞論の快楽。

『恋するJポップ』-難波江和英、読了。歌詞に焦点をあて社会学的アプローチ(?)で分析することで「恋愛/幸福症候群」な現代を問う書。てなんか日本語になってないな。んー。Words don't come easyと石田小吉が今iTunesで歌ってる……。話逸れたですね。全般…

 駆動音の悦楽。

http://www.motorworks.jp/何時ぞやクアトロで目撃した例のバンドが本格始動の報。黒沢健一と石田小吉で妙に検索かかってくると思ったら、そうゆうことかリリス。つか、やばい。やばすぎ。ついにやってくれた。つ訳で早速チケットを確保。6月15日。状況によ…

 やがて僕は夢を見る。

新宿タワレコとDiskUnionでお買い物。『ノーパンライフ』-スネオヘアー。相変わらずのスネオのインディーズ盤収集続行中。名曲「現在位置」のインディーズバージョン収録。陰鬱さと軽妙さと複雑性とシンプルさの同居したカオスなギターポップチューン。これ…

 やがて君は鳥になる。

『Y』-佐藤正午、読了。ハルキ文庫。簡単にしかもざくっと乱暴に解釈して言うと、存在しない時間/過去の時間への思いゆえ有り得なかった過去を存在させてしまう非業のオトコの恋愛物語。時間を戻すことで人物の相関関係を連環させてくその感覚がこの文章の…

 ハナの屋敷。

『花とアリス』-岩井俊二監督。http://hana-alice.com/少女マンガなタイトルだなぁと思ったら実際中身もまるで少女マンガなプロットで笑った。簡単にしかもざくっと乱暴に解釈して言うと、存在しない時間/嘘の時間に思いを馳せるふたりの少女が、ひとりの少…

 サテツの塔。

『END OF SUMMER/BAKU LIVE AT EAST』-BAKU というビデオをブクオフで100円で拾ったので眺めてみた。ら、こいつがびっくり拾いモノ、冒頭に出てきた活字は「LAST LIVE」。92年、BAKUのラストライヴの映像だったらしい。そんなでちょっと身を乗り出して観て聴…

たかのけんいちとわたなべけんじ。

『冬の翼』-スネオヘアー購入。『東京ビバーク』で再録された「冬の翼」を含むインディーズ時代の盤。『SUN!NEO!HAIR!』(id:assa:20040330#p1)同様アイモカワラズ煮え切らない音だわな。狭い音像、ぼそぼそとしたヴォーカル、内向一直線な歌詞。なのに、何処…

増長する欲望と内に秘めた迷い。

オンガクを聴くと自然とある風景が浮かぶ、ということが多々ある。それは恐らくBGMとしてのニューミュージックの台頭、そしてウォークマンの普及に依るモノなんだろう。自然と視覚的(とも限らないけど)風景と鳴ってる音楽とを結びつけるように身体は慣らさ…

 ヘブンズ・ドライヴ・ウィズ・アリア。

『G戦場ヘブンズドア』-日本橋ヨヲコ。読了。撃ち抜かれました。ともあれここまで全編通して、描き切った、て感覚に満ち溢れてる物語に出逢えたてだけでも幸福だと思う。にしてもこれはマンガ描きマンガじゃなくて、構造的に完全にスポーツマンガですやね。…

as an extra point...?

ふと気付いたんだけど、ひょとして"anex"という単語は辞書にない? an・nex n. 追加(物), 付録; 建増し (an 〜 to a hotel ホテルの別館)infoseek EXCEED 英和辞典 ……。……。ぃぇまぁなんつか。ははは。そんなでサイト名を修正するには引っ込みつかないし…

50の御題。

「dic.」更新。タイトルは「学校」。(http://park12.wakwak.com/~asap/dic/school.html)「50」のお題の中のひとつです。

 立ち止まるCross Road。さまようWinding Road。

http://www.beatrip.com/sp/joule/トーク de ジュール vol.1 。司会はSCUDELIA ELECTROの石田小吉(やっぱショーキチはなぃだろコキチ。)。ゲスト、スピッツの草野マサムネ+三輪テツヤ より。草野マサムネ発言。「音楽とおんなのひとてイコールなんですよ…

 就職戦線異常蟻。

id:gleam:20040508#1083944875 経由、つか別のタイミングでも見たんだけどもさ。http://news.www.infoseek.co.jp/business/story.html?q=07mainichiF0508m045&cat=2諸般の事情もあったりして、余りこゆ業界の会社さんに文句は言いたくはないんだけどあえて言…

 Naked Shuffle!

id:yskszk:20040505#p4 を読んでみたりして、こんな記事をふと思い出してみたり。 音楽ファンの多くは、iPodを購入したり『ウィンアンプ』や『iTunes』(アイチューンズ)といったジュークボックス・ソフトをインストールしたりした直後の感想として、曲のラン…

『asap.』よりお報せ。

『asap.』(管理人 as /1999年開設)は、開設5周年記念事業の一環として、2004年5月5日に、文章アーカイブ用Blogをはてなダイアリーにて正式オープン致します。名称は「asap@anex.」。『asap.』内の「asap/text」配下のコンテンツとして位置付け、今後積極…

 からっと読み終えた。

『イノセントワールド』-桜井亜美。いつのひもこのむねにぃ……じゃなくて、狗飼を本屋で探すといつもずらっと幻冬舎文庫の棚に並んでいるんで、気になって読んで見ました。テンポ感があるし読ませる力はあるんだけど、それ以上のモノが余りないのは残念。どち…

 さらっと読んで見た。

「女生徒」-太宰治。新潮文庫『走れメロス』所収。1939年に、しかも30歳でしかも男性がこの文章を書いたのかと思うと驚かずにはいられない。とある女生徒の1日を女生徒のモノローグで延々綴る文章。この辺りで指摘されてるように明らかに少女マンガの源流が…

 だらっと聴いてた。

『O.P.KING』-O.P.KING。こうも素直に聴ける盤に出会えるとなんだかほっとした気分になる。ぉーぃぇ。ろけんろー。『ド ミ ノ』-山崎まさよし。700円で購入して久々に聴き直し。バランス感覚に優れた佳作、という印象。『アトリエ』や『transition』に比べれ…

 ずっと聴いてた。

『アトリエ』-山崎まさよし。んー。斉藤和義の新譜の『青春ブルース』聴いた時も思ったんだけども、ひとりで曲作れて演れるひとて逆に難しさがあるのかなぁ、と。マイペースに曲量産できるし、そのクオリティが高いからそれだけで盤としてまとまっちゃう。け…

 Yuuhi leaves from Baby.

『OFF DYLAN』-ホフディラン。急遽活動休止が決まった直後に、コロンビア移籍後の音源を中心に構成され発売されたベスト盤。やや音楽性の違うポニーキャニオン時代の音源も含まれてはいるのでつい聞き比べてしまうのだけども、初期の方が輝いてるなぁ、とい…

 Izumi meets Izumi.

『おしまいの時間』『あいたい気持ち』-狗飼恭子。半エッセイ的最新作『薔薇の花の下』で過去作品の1節が紹介されてたのが気になって久々に狗飼を読みなおし。つか内容殆ど覚えてなかったけど、改めて読むと、面白いじゃん。特に『おしまいの時間』。これ内…

 Shinagawa meets Odaiba.

『東京湾景』-吉田修一。『パークライフ』を読んだ時は、この作家さんは何を書きたいんだろう、てのが理解らず、きっと書き切れないことを書きたかったんだろうな、と解釈してたのだけど、この文章を読んでますます理解らなくなった。なんつか率直な恋愛小説…

テスト期間と言い続けて早……。

asap@anex. ANEXとは別館の意味。本体はあくまでasap.なのです。現在仮開設中。デザイン等整えてGW明けには本後悔に踏み切るつもり。えーとGW終わるまであとひいふうみい……げ。過去記事のアーカイブ作業だけは割に順調に進んでいるのだけどもねー……コメント…