2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続々々々、これは渋谷系ではない。

id:originalovebeerさんから多大なるフォロー頂きました。(id:originalovebeer:20050530)ありがとうございます。孫引きになりますが、昨日の記事の続き、てことで追記させて頂きまする。 スパイラル・ライフが、この本に収録されることについては、ちょっ…

続々々、これは渋谷系ではない。

いや、探してた文献て『渋谷系元ネタディスクガイド』なんですけどね。結局見つからない。実家かなぁ。そんなで細かい内容まで責任持って引用できないのだけど、その中で確かSpiral Lifeをとりあげた村田知樹さんはこんな趣旨のことを元ネタガイドの前書きで…

続々、これは渋谷系ではない。

http://www.geocities.jp/radiodaze76/KKK00.htm先に言っておきますが、渋谷系年表、これはホント良い資料と思います。ムーンライダーズもSpiral LifeもL⇔Rもちゃんと載ってる。それどこかMOTORWORKSまでしっかり(しかもCDリリース年でなく活動開始年で表記…

続、これは渋谷系ではない。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.geocities.jp/radiodaze76/KKK00.htmのid;ykuriharaさんのコメントに笑った。僕も真っ先に探して見つけた瞬間そう思いました。id:nanashinoさんからの言及(id:nanashino:20050527#p1)についてはまた後でご返事致し…

Are the rights right?

母校にて私的録画補償金管理協会が開いてる著作権啓蒙のための寄付講座が開設されてるのですが、後輩達ががんばって中身をまとめてくれております。授業ダイジェストは、なかなか良いお仕事かと。無料で著作権入門が貰える、業界人に突っ込んだ質問ができる…

J-POPs not J-POP?

『Jポップとは何か』-烏賀陽弘道(岩波新書)読了。いやはや、堪らない概説書ですな。こいつは良い。まさしくアカデミズムに通ずるジャーナリズムというか。何と言うか。アカデミズムというのはジャーナリズムを利用しその言説を裏づけ拡張し、アカデミズム…

これは渋谷系ではない。

小ねた。昨日のシンポジウムの打ち上げ二次会にて、id:shinimai氏曰く「ムーンライダーズとSpiral Lifeが被る。渋谷系ぽいけど渋谷系には入らないとこが。」そこから会話がテーブルで発展し「Spiral Lifeって渋谷系でもないし立ち位置ビミョウですよね。」的…

教科書に載らないパクリの歴史。

いや、id;gleamくんより垂れ込みが。どうやら、渋谷系@はてなさん(id:bmpさん)で引用されてる僕の文章(id:bmp:20050328)が「教科書に載らないインターネットの歴史」に微かに画像で乗っかっているらしい。(id:gleam:20050522)思いがけないところで、…

上京が裂いた部屋で僕ら眠る。

こないだ『東京ライフ』-Lucky 13という曲がタワレコの試聴台でプッシュされてて試聴してみたのだけども、まぁ想像通りというか「東京で独り暮らしするちっぽけで寂しい自分」というイコンを表象した曲だった。悪くは無いのだけど、このテのテーマの曲って長…

ブームの安息は何時?

さて、『FACELESS MAN Vol.1』-THE BOOMをビデオで流しながら。最近、妙に宮沢和史の顔と佐野元春の顔が被って見える。ミヤの顔が落ち着いてきたせいかもしれないけど。「カオナシ」なんてタイトルをつけていた彼が最もルーツ探し的なモノを求めてた時期では…

ハウスダスト混じりの孤独にクシャミしてます(2)。

で、も1枚買ったのがこいつだ。『トンガリキッズI』-トンガリキッズ。ここ数週間、街中でざんざかマリオ聞こえると思ったら、こういう名前だったのね、でおなじみのトンガリキッズ。想像以上に売れてるらしくびっくり、で、今更ながら購入。何かの機会に収録…

ハウスダスト混じりの孤独にクシャミしてます(1)。

渋谷タワレコにて買い漁り。『沈黙の花言葉』-スムルース。石田小吉プロデュース購入祭り、てことで第一弾。つか、良いじゃんか。ギターアルペジオのオトと、弦の進行(生弦?だとしたら石田が生弦アレンジするのって初?)のテクセで直ぐに石田の手にかかっ…

紅の歌。

浦和レッズ対横浜Fマリノス。テレビ観戦。1-0。テレビを観てから実家出て川崎に帰るのだけど、横浜の試合だと赤いユニフォームの軍団に赤羽や渋谷に出会うことが多々ある。それをみていて誇らしい時、てのがあって、それが今日みたいな試合を制した後だった…

出逢いの五秒で求め合う蜜柑。

http://d.hatena.ne.jp/assa/20050413ついに!ついにきたよ!と言うわけで、コメント欄を見て頂きたい。愛おしさの余りコメントの返信に換えて引用。 パクリ②いってたらキリがないってoんなこといったら他のアーティストだってぱくりだし by あさみさんo 今…

シンクロナイズした音響の棲む部屋で。

どうも、ボーナスの使い道、ついさっき決定しました。これで8500円はちょっと良いですな。確かに。PC起動しなくても良いのもよい感じだし、スリープ連動できて寝ながらかけられたらなお最高。PCへのヘビーな負荷が断然減る。布団の中からリモコン操作できる…

バイバイできない長い夢に恋してる。

ここ最近買ったCD。気がついたらこんだけ溜まってた。PCの不調もあり、リッピング待ち状態。HDD唸ってるよ。バックアップはとったとはいえ、やっぱ怖いな。 『青い世界』-音速ライン。2ndアルバム。うー大がつくくらい好きなラインだけど『うたかた』(1st)…

五月革命。

僕にとってWebは思いつきのクリップと、ささやかな実験的実践とプロモーションのための手段に過ぎない。コミュニケーションは結果的に生まれるモノですな。なんとなく。なんてのはさて置き。増田聡氏が「BLOGというアーキテクチャ」の話をある機会にしていて…

走る人。

浦和レッズ対ジェフユナイテッド千葉・市原。TV観戦。つか、もう表記すっかり「ジェフ千葉」だね、市原かわいそうだね。浦和はさいたまレッズにならず良かった良かった。結果スコアレスドロー。0-0。聡明なる紳士ギド・ブッフバルト監督も正直に認めている通…

 ここにGWを結ぶ。

どうも、かの著名ニュースサイト「カトゆー家断絶」様他からソツロン(<パクリ>をめぐる論考。)リンク頂いたというのにルスにしてしまい申し訳ありませんでした。改めまして、『asap.』の中の人、asと申します。あー居ない間にマツリ終わってしまった気分…

赤い華。

浦和レッズ対名古屋グランパス。テレビ観戦。鑑賞。完勝。3-0。これがつい先日まで燻っていたのと同じチームか、と驚かされる素晴らしいゲームでした。ようやく高い位置でのDF→速攻という形の連動性ができてきた。奥深くへのサイドの侵入もできてた。惜しむ…

洒落たスーツ着て今日はトークショー(その2)。

打ち上げはますますお深いモードに。めがねをかけてなかったせいで、面識あるid:yskszkさんとid:smasudaさんに挨拶したら*1「失礼ですがどちらさま?」とまったく同じ反応を返されたのがおかしかった。やはり眞鍋国大教育人間科学部02年卒は眼鏡をかけてキャ…

洒落たスーツ着て今日はトークショー。

「ユリイカ*ブログ作法 打ち上げトークショー」(http://www.books-sanseido.com/kanda_4/2005/04/_.html)に行ってきました。何処へ行きたいのか方向性のよく分からない異種混交な話題のカオスの中で(ある意味四番バッターだらけの巨人打線みたいだった。…