これは渋谷系ではない。

小ねた。昨日のシンポジウムの打ち上げ二次会にて、id:shinimai氏曰く「ムーンライダーズSpiral Lifeが被る。渋谷系ぽいけど渋谷系には入らないとこが。」そこから会話がテーブルで発展し「Spiral Lifeって渋谷系でもないし立ち位置ビミョウですよね。」的な話に。「ライターのSさんが<いつスパイラルライフ渋谷系*1に入れてもらえるんだろう>て書いてたね。」とはid:ykuriharaさん談。

いや、スパイラルをバイブルとしてる(笑)僕にしてみれば、
スパイラルライフ渋谷系ではない。(というか渋谷系とカテゴライズされることを彼ら自身嫌っている。)
■パクリによって繊細な自己表現をやらかしたある種画期的なバンド。(その後の各ソロ、AIRSCUDELIA ELECTROも勿論同列。)
■だけど渋谷系「的」な空気感を確かに有している。けど渋谷系とは何かが違う。
てな感じに聴けるんですけど。どうなんだろうなぁ。

僕の中では彼らの立ち位置は、「渋谷系とJ-POPを繋ぐ」存在として、重要な位置にある、と。これは拙論でも書いてる通り。まぁ間違いなく色眼鏡込みですが。と言う訳で、渋谷系でなくていいので、再評価してやってください笑。


*1:ところでスパイラルと近い位置にいたL⇔Rとかってそうするとどの辺りにカテゴライズされるんだろう……あれだけ一端売れると、もう「J-POP」なのかな?