2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼、SE。(1)

『SCUDELIA ELECTRO』-SCUDELIA ELECTRO。無人島にもってくならこの一枚、なんてありがちな言い方するなら、間違いなく真っ先に候補のひとつに挙がる名盤。いや、もう数枚持ってくけどね。折角無人島行くのに、一枚じゃ足りないじゃんねー。なんて与太はさて…

ぶっ飛んだサンデーピープル@閑話休題。

http://www.oricon.co.jp/music/interview/050223_02_300k.htmlあっちのas さんのインタビュー。あー何かファンサイトのようになってしまってる気がする……。PVを見たら、ちらりと正面からのカットが見えました。チラリズムだ。横顔や斜めしかみせない、とい…

 焼けた胡桃と、吹き飛んだサタデーナイトフィーヴァー。そのに。

http://www.geocities.jp/tsubusu00/pakuri.htmlそいやミカン君糾弾サイトが新しくなってた。一番下の「詰め合わせ」のMP3は実によくできてる。お勉強になりました。逆に考えると、ここまで見事なコラージュを実践したミカン君達をすげ、て思うな。特に『花…

 焼けた胡桃と、吹き飛んだサタデーナイトフィーヴァー。そのいち。

もぅ、ついに折れた、て感じで、近所のTSUTAYAのアルバム旧作5枚レンタル1000円セールに乗じて、オレンジレンジの『1st Contact』借りてきて聴いてるんだけど、まぁ『上海ハニー』や『ビバ★ロック』については、何を今更、て感じなので言及しないとして、何…

as you think & sync...

http://www.as-as.net/message/index.htmlあっちのas さん、なかなか素敵なことを書いておられますな。 今まで何度も何度も歌に助けられてきたました。歌が私を生かしてくれてきました。歌への恩返しの意も兼ねて、今度は私が人の心を豊かにできるような存在…

長文編集して、書き終えて、プレビュー色々操作してたら消えてしまった。キャッシュくらいのこってくれよ……。まぁ人生、こんなモノだわさ。

未だ見付け切れない音の葉を。

SCUDELIA ELECTROについては、週末追悼の文章でも書くかーなんて疲れた頭を首にぶら下げて考え中。今書く元気はとてもじゃないがないし、CDやらなにやら聴いてる限り、音楽に「終わり」て感じが全くしないのだ。全然生きてる。ぴちぴちしてる。聴けば聴くほ…

切り絵みたいに浮かぶ君の姿切り貼りして。

一応、構想中、というのがウソではない、というかなんというか。帰宅後に、『ディジタル著作権』のある章の重点読みの続き。読解よりも文章構造の解析の方がおもろくなってきて、肝心の内容で何も考えられてない。けど、僕は基本的に文章を書くだけでまとま…

悪いニュースは大きな声で語られるのです。

たまに実家に帰ると新聞を読む。新聞とってないしテレビ、スポーツとトリビアをたまに観るくらいしかつけないからニュース見ないし、浮世離れしてる僕を繋ぐのが、たまに帰る実家の新聞だ。それとはてな。つか、はてなが外への玄関て言ってる時点で終わりだ…

Yes my pray once more.

日ごろ散々拙論文を宣伝して頂いているので、返礼に代えて転載させて頂きます。どれほどの宣伝効果があるかは微妙ですが……。 ★増田聡・谷口文和『音楽未来形――デジタル時代の音楽文化のゆくえ』2005年2月25日、洋泉社より刊行予定。定価1995円(税込み)。IS…

シャッターを切るよな速度も霞むスリル。

どうも背水の陣的極限状況(論文書いてたときとか演奏会前とか納期前だとかなんとか)に陥ると、部屋の掃除どころでなくなる……けど鬱屈とした結果物欲は溜まる……細々買い物する……モノを溜め込む……更に散らかる……という、所謂、ぷち消費スパイラル状態に陥る…

笑って泣いて汗に塗れて。

本日免許更新のため有休。とりあえず、のんびり起きて、YUKIの『JOY』に触発され、ミドル〜アップテンポな4つ打ちをテーマに集めた踊れ踊れプレイリストをつくってみた。打ち込み系を軸に、ちょっと違うのも混ぜた。アオハルバンド系の4つ打ちが流行している…

省みる気持ちには未だ早すぎる。

『HOT CHEMISTRY』-Chemistry、購入。……迷いに迷ってタワレコうろうろした挙句買って来てしまいました……やはりな、とか言わないで……「完全生産限定盤」なんてジャケに書いてなかったら買わずに済ませてたさ。レンタルで済ませて、中古に落ちるの待ったさ。け…

僕の部屋は、冬場、チョコレートは常に備蓄されてる状態だったりするので、別段何も寂しいと思うことなんか、なにひとつ、ない。たぶん。ちぇいんじ、べいびちぇいんじ……。

言葉にならない想いを抱きしめて眠れぬ夜は。

SCUDELIA ELECTRO解散。http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1096188109/680-682リンクソースは2chだけど、ファンクラブにて正式発表からの引用。ちょっと泣きそう。ていうか、ウソだろ?ウソと信じたい。MOTORWORKSは息抜きじゃなかったのか?そう…

この道は何時か通る茨道。

W杯最終予選第1戦。日本対北朝鮮。テレビ観戦。ゲームプランは常に場当たり。ゲームの流れが読めない選手起用・采配。それでも交代で入れた要員で点をとって勝ってしまう。これがジーコ・ジャパンだ。流石は神様ジーコ。采配は悪くてもチームに何かがとりつ…

 蜜柑は何故に甘いのだろう。

以下、メモ的に。オレンジレンジさんこと、ミカンくん達のパクリ騒動については割と客観的に追いつつ取り上げてるつもりなんで、初見の方は過去ログを参照してみて下さい。http://bounce.com/interview/article.php/1734?NOCACHE=thttp://www.bounce.com/art…

my life as "as".

……で、ミュージックマシンさんをつらつら見てたんだけど、今更こんなのを見つけてしまった。えー。http://www.as-as.net/top.htmlえ?えー!こら、待てってて。勝手に名乗るなー。ミュージックマシンさんによれば、「路上ライブをやってた<コイケタマミ>が…

来たるべき世界、来たる。

http://www.heavensrock.com/v3/acses.htm (via http://www.musicmachine.jp/)さいたま新都心に、ついにライブハウスがやってきたんだ!ずーっと言い続けてた、新都心に足りないモノがついにできた。Cocoonなんて面白くないモノが出来てしまったけど、その…

1-2-3-24 beens day.

年の数だけチョコボール食べてた。甘かった。流石に蒔くのは躊躇った。チョコボールだし。なんて話はどうでもいい。http://www.motorworks.jp/menu.htmlの「FROM MOTORWORKS」より。石田ショーキチのコメント。 シングル『1−2−3−4 MOTORWAY』、これが実によ…

YUKIの声、僕ら旅に出る理由。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/YUKI/ESCL-2618/何かと話題らしいYUKIの新曲をついに試聴。やったね。皮肉でもなんでもなく、良い曲そうだ、これ。気に入れて良かった。買うか借りるか、いずれかは必要そうだ。ドュルスパンスパンタンタン(うる…

 every blog goes〜秩序のない文章とトラックバック。

ちょっと凹んだ。長い文章でやるのも大変なのに、断片的な文章だけで複雑な状況分析と、もっと複雑な書き手の真意を伝えるのは、やはり難しい。複雑にこんがらがってる社会なのだ。文章も、音楽も、ハイパーリンクも。http://homepage3.nifty.com/candydrop/…