悪いニュースは大きな声で語られるのです。

たまに実家に帰ると新聞を読む。新聞とってないしテレビ、スポーツとトリビアをたまに観るくらいしかつけないからニュース見ないし、浮世離れしてる僕を繋ぐのが、たまに帰る実家の新聞だ。それとはてな。つか、はてなが外への玄関て言ってる時点で終わりだ。mixiなんて入ったら一発で浮世から切り離されること請け合いだ。誘われてはいるんだけど、やはり入らないつもりです。

で、今は神奈川県民な僕ですが、さいたま欄なんてのが実家にあるとあって、つい覗いてみたくなるのです。で、2つ記事見つけた。

http://mytown.asahi.com/saitama/news01.asp?kiji=6356

で、ちょっと良いニュース。これは前も取り上げた(id:assa:20050206#p1)。成功を祈ります。アリーナなんざに負けるなー。

http://mytown.asahi.com/saitama/news01.asp?kiji=6360

で、かなりせつないニュース。彩の国さいたま芸術劇場。通常ゲイゲキ。

全く役所ってのは文化ってモノを理解ってないなぁ。というかなんと言うか。つかサッカー場の赤字はレッズや日本代表が良い感じだし「文化」と呼び目を瞑るが、こゆ小さな収益性の薄いハコは「文化」として認めまいとするのか*1。どちらも、「運営は基本的には赤字なハコモノ造り」という大前提が計画からあって野党から非難も浴び、それでも県は(というかゼネコンさんとも色々あった当時の土屋県政は)「文化をさいたまに根付かせるために」と種を蒔いたという意味では一緒な建物なはずなんだけども……。

つか、良いハコなんだよ。ココ。音楽ホールと小ホールしか入ったことないけど、木の趣溢れるホールで、キャパこそ小さいモノの響きの良さでは国内随一と聞く。というか、響きのために、収容人員を犠牲にしたトコがかなりある。恐らく演劇ホールも一緒だろう。だけども、蜷川幸雄から草の根の劇団や合唱団(母校のことだ)の活動まで、幅広く受け入れてきて、地味ながらもさいたまの文化を支えてるハコだと思ってた。何度かこの中で歌ったり聴いたりして、数々の響きに胸打たれた自分もいた。定演も1回やった。にも、関わらず。

「作曲家の諸井誠氏」から「旧日本長期信用銀行出身のエコノミスト、竹内文則・富士常葉大学教授」に理事長変えたらしい。

まぁこのご時勢、収益性を公共の施設も問われるのは致し方ない面もある。けど、作曲家からエコノミストへの理事長転換、てどゆことよ?抜擢、というかそれ、完全に経済のことわかんない作曲家は干して(というか、作曲者サイドにやってらんない、と芸術監督を投げ出されて)、オカネの計算できるのが取り柄の人間しかのこらなかった、て話じゃん。こんな恥ずかしいことをしたのか埼玉県上田清県政、と今更知って、すげ情けなくなる。

勿論、財布の紐締めるとこは締める、てのは当然のことだ。けど、この竹内てオトコがやったのは単なる目下の財務の見直しだけじゃん。目の前の収益率だけみて、中長期のビジョン全然ないじゃん。カネない状態で「芸術監督の人選」とか書いてあるけど、蜷川シェイクスピアを呼んだオトコの後釜というプレッシャーの上に採算性重視で予算きつきつときたら、普通の感性持ってる芸術監督の才を持つ人間は好んで来やしないだろう。良いコンテンツを呼べないの目に見えてるし。全く何のために先代の芸術監督呼んだんだって。というか、採算性の厳しさ覚悟で県が造ったハコだろう?ちゃんと見届けろよ責任持てよ、て感じだ。土屋時代の産物だから責任持てない、なんて言ったら、今まで劇場に文化を根付かせようとしてきた人々に対して余りに失礼だ。

あまつさえ『竹内理事長は「経営的には厳しい。劇場の命名権の売却など新しいことも検討していかなければ」としている。』だと。ため息しかでない。

県の歴史に泥を塗った先代知事の「彩の国」のコピーを捨てるてことですか。まぁ「ダサイの国」としか揶揄されなかったから別段それはかまやしないんだけど、そんなとこで小金を稼ごうという魂胆が気に入らない。大体、こゆ施設ていうのは、名前変えた瞬間に、そこが築き上げたブランドイメージてのは失墜して1からやりなおしになるんだって。スタジアムやなんかとは根本的に違うんだっての。ますます以ってださいたまだ。ケチるなら他にもっとケチるべきとこあるだろ。700万人口を誇る県が、重箱の隅つつくようなとこで節約してどうするんだっての。やれやれだね。

というか、彩の国、というコピーにほぼ唯一見合う県の施設と僕は割とみていたのですが。これで「ヤッホーベィベー劇場」だの「アジの友劇場」だの「ホーム名作劇場」だなんて名前になったら、ホント泣くよ。


以下参考記事。

http://prosv.pref.saitama.lg.jp/scripts/news/news.exe?mode=ref&yy=2004&mm=5&seq=127

「芸術文化産業立国」てフレーズに閉口したくなる。いかにもエコノミストが言い出しそうなことだ。

http://www.pref.saitama.jp/kodomo/shisetsu/index0310.htm

コドモに誇る前に誇れる仕事しようぜオトナ。

http://josquin.sakura.ne.jp/sb/log/eid108.html

誰もが認めるとこだってさ。そらそうだろうよ。千葉から来てくださっていたんだと。そゆのを県民の税金で公平に支えていくのが行政の役割だと思うのだけどもさ。いかがなものか。


*1:因みに僕はレッズファンでサッカー好きです。敢えて言いますが。