切り絵みたいに浮かぶ君の姿切り貼りして。

一応、構想中、というのがウソではない、というかなんというか。

帰宅後に、『ディジタル著作権』のある章の重点読みの続き。読解よりも文章構造の解析の方がおもろくなってきて、肝心の内容で何も考えられてない。けど、僕は基本的に文章を書くだけでまとまった体系だった何かを書けるほど左脳に偏った人間でもないので、ビジュアルイメージの構築は何処かで必要なのだ。設計図とでも言うべきか。その設計図には部品が必要で、その部品にはやはり設計図が必要なのだ。ソツロン書いたときは書いた字数の数倍の文章をワードに書き写して出力して必要と思ったパーツを鋏で切り離して、それを部屋一面に撒いて遠くに飛んだ順から並べていってセロテープで貼り付けて繋げて、教官に「どぅぉ?」と提出した(途中からかなりウソ)のだから。

まぁ、非効率な人間なのよなー。けどまずは自分で断片まとめてみないと、何かを書ける気がとてもじゃないがしない。はてなで「シコウ」というカテゴリを設けてるのはそゆ意味合い。シコウの断片としてのアイディアクリップであり、実験的な自身のシコウの純化行為だったりするのね。はてなブックマークの活用をはじめてみようかな。