2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 似ている君に出逢いたいのに。

新幹線にて『平面いぬ。』-乙一、読了。「はじめ」はかなり良かった。後は正直、手堅い、というか分かりやすさが先行してるイメージがある。けど幻想と現実を繋ぐ、というスタイル自体は結構好きだし、「はじめ」はそれが淡さを纏いつつ綺麗にまとまってた気…

放つ光を心に焼きつけ話さない。

星と重なり打ち上げ花火/隣の横顔よく見える/優しい笑顔君のカタチ/それは誰かが描いたスケッチさ 「打ち上げ花火」-スネオヘアー。『a watercolor』と『SUN!NEO!HAIR!』の2枚に収録された夏の1曲。倦怠感溢れる(実にオトそのものから倦怠感なのだ。夏の…

 far away so close to you...

コーラスワークが巧くいってる音楽を聴くと、えもいわれぬ快感が鼓膜を通して身体を貫く、そんなこんななコーラスフェティな僕なんです。普段オトを聴きながら歌うとき、僕は、主旋を歌うのではなく、コーラスを歌う。コーラスが音源に入ってなくても、適当…

昨日の月夜にさよならを告げて。

元大学の同級生、The ワイワイズのシンタロウ氏がBlogをはじめた模様。時間ができたらライブ行く、といい続けて早1年近く。ごめんなさい、時間できたらきっといきます。沖縄で皆で飲み明かした夜のことと、沼津に居た頃くれたメールは今でも忘れない。http:/…

id:yskszk:20040804#p2を読んでてふと気づいた。「西武新宿線新宿駅前で待ち合わせたのだが、1時間もはやく着いてしまう。駅ビルのなかに書店があったはずなので、そこで時間をつぶそうとしたのだが、閉店していた。」 そいや昨日マレーシア料理食べにいった…

 Good day changes...Missing peace...

http://www.outdex.net/diary/index.shtmlより。 MOTORWORKSの「Missing Piece」も8月25日発売。「Missing Piece」は黒沢健一作曲によるミディアム・バラードで、L⇔Rが好きだった人はこのメロディーを耳にした瞬間にきっと反応しちゃいますね。 「Days」みた…

ゆれる?myself?

やっぱりSpeederは英語ヴァージョンがよいなぁ。やっぱりBPM150の轟音8ビートてのは、影みたいについてくる絶望を振り切る感覚で歌われるのが丁度よい。僕の解釈では、英詞ヴァージョンは、日本語詞バージョンの過去のことを歌ってるてことになるんだけど、…

めぐり合える?Smile?

アイモカワラズ、『Speeder』-MOTORWORKS。どうにも日本語ヴァージョンより英語ヴァージョンのが良い感じな理由について本気だして考えてみた……とまではいかないけどアイシンク。アレンジは全く同じなんだけども。その差異について。因みに日本語の歌詞より…

 時速100マイルの追跡。

『こうしてはいられない』-スネオヘアー。スネオのインディーズ時代のシングル。これでスネオのCDはコンプリートかな。残り数枚CCCDがあるけどさ。内向的アオハルギターポップ万歳。因みにもうツアー終わったからネタばらしすると、以前行った川崎チッタのラ…

 ストレスレスなハートビート。

実に久々にdic.を更新しました。「ストレス」という題名。御笑覧下さい。なお、テキスト書きさんに50のお題より題名は採っております。 ……マッハ15で、緩やかに成層圏を突き抜けようとしていた。激しい衝撃が、ベルトでベッドに固定された僕たちを包んだのだ…