2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今/ここではない何処かへ……。

Speeder、僕を連れてってくれよ、何処でもない何処かへ。何故って、僕がずっと僕の人生で失ってきたモノを確かめる必要があるんだ。Speeder、僕を連れてってくれよ、何処でもない何処かへ。方向なんて知らせないでおくれ。僕の人生へ至る道なんて、見つけな…

 誰が本屋を殺したのか?

http://www.sankei.co.jp/news/040719/boo020.htmいやねぇ。お説ごもっともなんだけども、これって結構難しいんですよね。等と、数年前ただの書店1バイトに過ぎなかった人間がしったかぶって色々かいてみる。そのいち:1週間から10日という注文からの日数。…

 Song is Spiral anyhow ?

ウォークマン用のヘッドフォンを代えた。なんだかレコ屋の試聴機みたいな音を出す。乾いてて、低音はしっかりしてて、高音のヌケが良い感じ。前使ってたのは仕様的に中音域重視だったらしい。全然音の耳触りが違う。夜道を爆音でSpiral Lifeの『Florish』聴…

 キャベツとマヨネーズ。

『月とキャベツ』-篠原哲雄監督。山崎まさよし主演。やー久々に観た。新宿のリバティで980円でVHS買ったのがそのまま部屋に放置されてたので4度めくらいの鑑賞。夏休みは続かないから。年齢重ねるほど切なくなってくのはなんでだろう。最初観たときは正直、…

 星とちくわぶ。

『星の速さで駆けてく』-谷川史子。借りて読んだけど、良かったんで買いなおし。この漫画家さんて基本的に、出会い→すれ違い→はっぴぃえんどて流れのりぼん的プロットをキレイに描くタイプなんだけども、クッキーに掲載されたらしいこのマンガは、僕がツボに…

 猿と記憶。

Science Ministryインストアライブ。渋谷タワレコ。7月17日。黒沢健一、ホッピー神山、岡井大二にベテランそうなベース、ギター2人加えた円熟味溢れるバンドでした。つかこうやって生で聴くとぐっと良い感じですわ。CDより好き。カタルシスが大きい。但し、…

 Game Over〜困惑のABC PANIC。

http://www.asahi.com/national/update/0716/032.html青山ブックセンターことABC倒産!てのは(衝撃だけど)置いといて、気になったここ。 取引先の出版取次会社の栗田出版販売がこの日、東京地裁に同書店のグループ3社の破産申し立てをしたため、営業の継…

 永遠なるもの。

『盲導犬』-唐ゼミ、鑑賞。役者の力量の上達ぶりにはひたすら恐れ入る。モノの見事に非現実の世界に引き込まれた。あー、やっぱり唐十郎の演劇は、ことばの演劇なんだろうな。特権的肉体、て、ことばをもつ肉体、或いは肉体を持つことばのことだろう。たぶん…

 カオナシ。

『百景』-THE BOOM。FIVE-D社長による「反CCCD宣言+音楽理想主義思想」を見かけて、あーこれは買わなきゃいかんな、と思ったてのもあり購入。いや、BOOMは、オリジナルアルバムについては全部持ってたりするんですが。BOOMとL-Rという、なんか対極にありそ…

めぐりあえたら。

そう、僕は深い傷を負っている、誰にも癒せない、誰も僕を癒せやしない、けど、そう、君は僕をぴったり治してくれる、誰も君のように治すことなんてできやしないのに。 そう、君は僕をぴったり治してくれる、ねぇ、どうか僕をいちんち中、満たしてくれないか…

 所詮この世はサルの記憶の中。

『猿の記憶』-SCIENCE MINISTRY。同調する思考の棲む部屋こと音楽工房、Think Sync Integralから飛び出した、黒沢健一、ホッピー神山、岡井大二という3人(+エンジニア寺田康彦)から成るユニットのデビューアルバム。黒沢健一のソロの延長として聴いた身と…

犬は吠えるが唐ゼミは進む。

http://www.ever-raining.com/prize/karasemi.jpg全国版らしい(via http://d.hatena.ne.jp/gleam/20040703)。おーでかい。今までで一番でかいんじゃないか。Nのコメントは最早珍しくないけど、Wさんがコメントしてるのがなんか面白かった。ところでゼミと…

自虐なのか?

はてなモヤシっ子クラブに登録してみました。174cm/52kg(BMI:17.2)。