今/ここではない何処かへ……。

Speeder、僕を連れてってくれよ、何処でもない何処かへ。

何故って、僕がずっと僕の人生で失ってきたモノを確かめる必要があるんだ。

Speeder、僕を連れてってくれよ、何処でもない何処かへ。

方向なんて知らせないでおくれ。僕の人生へ至る道なんて、見つけないでおくれ。

ただ、光の速さへと近づいてくれ。君にもわかるだろう?

その速さに僕は感じるんだ。段々と、時間が止まっていくのを。

さぁたった1杯のワインを燃やして、見知らぬ空へ突き進むんだ。


僕には見える。僕には見えるんだ。僕の、僕自身の新しいセカイが。

僕には聞こえる。僕には聞こえるんだ。空に浮かぶ、鳥たちのさえずりが。

僕には語れる。僕には語れるんだ。ありとあらゆるキボウと

そして哀しみを抱えながら、生きてくための願いを。


……そう僕は、君のことを、ホントに信じているんだよ。


Speeder、僕を連れてってくれよ、何処でもない何処かへ。

僕の人生ぶっ壊さない限り、僕にはもう何にも起こりやしないんだ。

ただ、光よりも速く遠くへと。君にもわかるだろう?

その速さに僕は感じるんだ。過去へと遡っていく時の流れを。

さぁたった1杯のワインを注油して、見知らぬ空へ突き進むんだ。


僕には見える。僕には見えるんだ。空にかかる、雨の弓の滴りが。

僕には聞こえる。僕には聞こえるんだ。ウソツキな、天使のささやき声が。

僕には語れる。僕には語れるんだ。あらゆる真実のその美しさに

拍手を贈りたい、そんな願いを。


……そう僕は、君のことを、ホントに、信じているんだよ。

……。……。

MOTORWORKS『Speeder』(スピード違反者、の意。スピード狂、てニュアンスかな?)好評発売中。なんとなく先走ってかなり好き勝手に意訳してみた英語バージョンは3曲目に収録です。ヴォーカルのMixが弱冠日本語バージョンと違い、イシダのコーラスがグっと前に出てる。コーラス入れば途端に黒沢健一の声との一騎打ちヴォーカルバトル状態。ちょっと聴きですぜ。U can hear !!

しかしまぁ8ビートなイシダ曲て車絡んでもそうでなくてもどうしてこうも歌詞も曲もアニソン状態なんだろう。燃えるね。サビの手前強引な転調で王道なサビにギア切り替えてしまうその様もなんとなくイシダ風。最初は違和感あるのだけど、聴く程にチカラを増すのだよ、こゆ曲造りて。悪くない。絶対もっと良い曲造れると思うけどね。We'll be able to hear...maybe that's true...