2006-01-01から1年間の記事一覧

友達よこれが私の1年間の仕事です。

これは06年の大晦日に、W杯の豪州戦の録画みながら書いたものです。……。……。39分、ケーヒルのゴールが決まり同点になりました。ようやく客観視できる気がします。 さて、掃除が進まないので、2006年1年間の振り返りです。 ……。……。【1月】浦和レッズ天皇杯優…

まだ26だから。

ついさっき、26歳になりました。26歳になったついでにご報告しますが、来月1月21日付で、某ISPに転職することになりました。サービスビジネス推進のインキュベーションがどうとかと、部署名は流行の横文字を使ってのたまってますが、なんてことはなく、要す…

 26.

天皇杯準決勝みてきた。小野である。シンジである。華麗なるパスワーク、勝利へのあくなき執念、王者のメンタリティ、その結果、リーグ制覇に続き、2年連続の天皇杯決勝進出。こんなに幸せを独占していいのかレッズサポーター。もちろん、いいんだよ。はやく…

「月夜」

"つき"は、大事な秘密を知っている。そう、「正体」のこと。この季節になるといつも思い出すんだけど、誰にも言わないでいる秘密だ。きっと、誰に言っても信じてもらえないから。けど、"つき"は確かにそれを目の当たりにしたのだし、それが夢でも幻でもない…

髑髏の帽子、浪人の銃〜著作権保護期間の延長問題を考える国民会議 第1回シンポジウム。

久々にちゃんとした有休とって、これに行ってもぐりこんで来ました11日。 「著作権保護期間の延長問題を考える国民会議 第1回シンポジウム」 大体の概要→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/12/news063.html ここ最近はパクリ問題に触れることもな…

WE'RE REDS!

『asap.』は、この14年間同様、それ以上に、浦和レッズを愛し、サポートし続けることを誓います。にしても、このビジュアルは素晴らしすぎた。そこで既にテレビの前でぼろ泣き。 http://www.jsgoal.jp/photo/00019200/00019291.html何はともあれ優勝。優勝後…

POP GOES ON......

石田ショーキチライブ@下北沢SHELTER。以下、曲名ネタバレありません。相変わらず、石田らへんを観るには狭くてあついハコですな。けど、オトのバランスは前回7月のときより良かった気がする。 ドラマーが代わったのが前回ツアーからの大きな変更点。なんつ…

nifty=infinity?

ニフティ株式会社が東証に上場、だそうで。http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20299848,00.htmやーびっくりしました。今日はいちんちイライラで、向かいの上司とグチトークを展開してたんだけど、定時後に唐突に目の前のRSSリーダが、PC画…

烏。

そいつは、実に性格の良いカラスだった。 見かけは、純粋に、全くの真っ黒のカラスだ。くちばしからしっぽの先まで黒く、くちばしは凶暴にとがり、僕はそのからだから漂う敵意のようなものに畏怖の念と嫌悪感の中間の感情を覚える。 けど、僕は本当は知って…

サチ。

世界で一番、幸せな男がいる。彼は、幸運という幸運を身にまとっている。妻に恵まれ、子に恵まれ、富に恵まれている。多くのものを彼は得たし、彼はそのことに至極、満足している。眠りは心地よく、時間は緩やかで、周りの人々は、皆、彼のことを畏敬の念を…

紅き天王山ノボレ。

埼玉スタジアムで首位攻防、浦和レッズ対川崎フロンターレを観てきました。白熱の好ゲーム。こゆの観ると、特に欧州サッカーかぶれなひととかには、日本にも目の前で熱いサッカー観れるんだぜ、テレビでなく生で観て肌で感じないの勿体無いよ、て言いたくな…

祝祭の日々。

このところ、他人から「最近のassaはみてて面白い」といわれることが増えてる。実際、自分でもある面で乗ってるときだから、今を逃しちゃいかんのだろうな、てのを感じてます。このブログをチェックしてるひとには、なんの話やと思うことだろうけど。まぁそ…

懐かしくて、嬉しくて、寂しくもあり。

Mr.Childrenことミスチルと、ストレンジカメレオン協会総元締めこと、the pillowsのタイバン@Zepp Tokyoにいってきました。 ちょ、ちょい、ミスチルとピロウズすよ、山中さわおに桜井和寿ですよなんなんだこのコンボ。1年以上ぶりのピロウズに、しかもZepp…

なんか、職業変わりそうな勢いです。詳細は追ってご連絡します。僕的にはかなーりヨイシラセ。やっと時が来たよ。時を駆けるよ。

CDは株券じゃない?

昨日は合唱団の練習。練習後ののみで、喧々諤々と、年明けに計画してる信長貴富曲のレコーディングについて議論してるのを傍から聞いてたのだけど、やっぱコンテンツを作り出すってのはむつかしいことなのだなぁ、と痛感する。てゆうか、幾ら百戦錬磨の指揮…

酸っぱい名前をつけてやる。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060920STXKD044720092006.html サントリーが渋谷区から渋谷公会堂(渋公)のネーミングライツを取得。"渋谷CCレモンホール"になるそうな。 なんでCCレモン?ブランド的に半端じゃね?「サントリーホール」はもうある…

『J‐POPパクリ&パロディ!?オール白書』。

なる本を有隣堂で発見し購入しました。コアラブックス。「もう音楽のパクリ検証本は出ないだろう」というid:ykurihara氏を予測を覆す、8/31発行の、パクリウォッチャー待望のパクリ検証本新作です。 あ、念のため言っておきますと、僕は全くかんでませんよ。…

草原はミツバチとクローバーと蒼井優でできている。

『ハチミツとクローバー』観に行ってきました。期待以上でも、遥かに期待値を下回るものでもなく、ファンサービスもあり、けど原作まんまでもない、まさしく原作付フィルム的には及第点な、ある意味、優等生な出来と言っていいでしょう。 マンガ的なキャラの…

届かない、これって最高の8cm?

少しでも部屋の棚のスペース空けようとして、総在庫からすれば実に微々たる量のCDやら本やらをブクオフに売りにいったわけですが、流石に8cmシングルって買いとってくれないんですね。12cmはどんな価値のなさげなモノでも10円で買ってくれるのに、8cmはダメ…

グッバイ、センチメンタル・パンクス。

http://scudelia.net/diary/show/68 部屋にある数枚のHAL from APPORO 69のCD、多くの曲を手がけた『四月になれば彼女は』サントラ、「10000マイルの彼方へ」のギターソロ収録の『ELECTROCKS』などなど。キセキは僕の部屋に幾つか散らばっています。ライヴも…

オシムの「私は逃げない」宣言に痺れたあとに。

英(ヒーロー)は既に墓の中にいる。

オシムコメントに対するこの解釈は穿ちすぎですね。ごめんなさい。オシムジャポン初戦。トリニダード・トバゴ戦。面白かった。あらゆる面で予定調和+マンネリだった前の代表より断然面白い。まぁ今後どうなるかってのはあるけど。これで千葉の選手入って、…

Webサービス好きを自負する方へ質問。

ちょっと個人的に木になることがあって、そのあたり世間様的にはどう映ってるのかなぁ、と。もし答える余裕があればでいいので、下記の質問についてちょっと考えてコメントやメッセージしていただけると非常に参考になって嬉しいです。部分部分だけの回答で…

横浜スロースターター(曲名ネタバレなし)。

石田ショーキチ、スロースターターサーキット2日目@横浜CLUB24に行ってきました。ほんと予算で大変な時期に事務所を抜け出すのも一苦労なのだけど、僕に言わせれば予算なんざどうせ今回見直したとこで年に何回もやってきて見直すもんだし、けど石田のライヴ…

耳が、耳がー!爆音で耳が!明日TOEICのテストなのにに!

design the future.

これ買った。http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FF37GE/ なんで今まで扇風機をもってなかったのかわからないくらい、暑いのきらいで、だけど冷房もそんなすきじゃなくて、だけど暑くて夜中眠りが浅い状態が続いてたのだけど、ここんとこの暑さに耐えか…

made in heavenな言葉はきっとグライダー。

『グライダー』-capsule。今更のようにiTunes Music Storeで150円で拾ったライト・リスナーな僕が書くべきコメントじゃぁないってこと百も承知で書くけど、この曲名曲だわ。打ち込み系ガールポップの究極の完成形かもしれない。音はチープだし、ヴォーカルは…

スローなスタートにしてくれ。

石田ショーキチ、SCUDELIA ELECTROの解散から約1年、ついに始動。ということで、SLOW STARTER TOUR初日、下北沢Shelterまで行ってきました。 先行、一般ととり損ねて、殆ど諦めかけてたんだけど、ミクシ経由でチケットを譲ってもらうことができた。けど実は…

Hero has gone......

中田英寿引退宣言。自分探しの旅に出るとな。常に目的意識にあふれていた彼に、崇高なる「自分探しの旅」というキーワードは使ってほしくない気はするのだけども(※(c)花本先生)。正直言って、引き際って余り演出過多でも白けますねなんだか。本当に走れなく…

もはや戦後どころではない。

W杯も、サウジアラビア、イラン、トリニダード・トバゴ、トーゴ、ポーランド、コスタリカ、マルタ、ヴェルディ川崎と比較的波乱なくベスト8が出揃い、中休みに入ったらしい。そろそろあの試合から1週間、ということで、ようやく客観的に見られるようになりそ…