横浜スロースターター(曲名ネタバレなし)。

石田ショーキチ、スロースターターサーキット2日目@横浜CLUB24に行ってきました。ほんと予算で大変な時期に事務所を抜け出すのも一苦労なのだけど、僕に言わせれば予算なんざどうせ今回見直したとこで年に何回もやってきて見直すもんだし、けど石田のライヴは1年ぶりで次いつあるか分からないし、そう考えるとイベントの重要度が違うんである。当然の理屈だ。何も矛盾はない。

CLUB24はスクーデリアのライヴで何度かいってて4度目くらい?道もすっかり覚えた。このハコは、ドリンクチケットでハーゲンダッツアイスが引き換えられるという素晴らしい特典がある。ライヴで轟音浴びて汗だるまになったあとのアイスは格別で幸福感に彩られていて、また次もここで演奏ってほしいものだ、と来る度思う。全国のライヴハウスには、もっとアイス引き換えを普及させて頂きたいものです。

ぁぁ、ライヴの話ね。また小ネタでいきますかね。そいや昨夜未明、石田御大のあしあとあってびっくりしましたよ。ファンにあしあとなんてつけるタイプには見えないし。そして、それと関係あるのかないのか分からないけど、下北では「個人的には期待してたけどなかったカヴァー」が今日はあって驚きましたよ。もし読んでそうしたのでしたら、ありがとうございます。特に1曲目は大好きな曲でした。(オリジナル曲派の方ごめんなさい。)

そう。セットリストけっこう変わってました。うっかり前回ライヴの後何処かでセットリスト覗いてしまってネタバレ撃沈した参戦予定者のかたには朗報だと思います。個人的には、今回の選曲はツボでしたね。嬉しい贈り物、て感じでした。

横浜のハコが広く見えてびっくりした。SCUDELIAの頃は横浜てとぎちぎちで、ちょっと遅れてくると場所選べなかったんだけど、今回は、埋まってはいたものの、けっこゆとりがあって、移動も容易かった。観やすくて動きやすくてよかったものの、物寂しい気もしないでもない。まぁシェルターの人口密度が異常だったんで、尚更そう感じたんだろうな。オトの抜けは、広さの割にとても良い場所だなぁ。天井けっこう高いしな。

下北に比べると男性の割合が多かったと思います。けど下北の客の方が盛り上がり方が男らしかったかも。やはり人口密度の高さと熱気いうのはその高さに比例して、ひとの理性を吹っ飛ばしてしまうもののようで。前列の方も比較的おとなしげな感じでしたね今日は。MCでのイシダへの突っ込みも大人しかった。ただ、最後のかきまぜが素晴らしくて、そこで一気に火をつけるあたり、さすが百戦錬磨のイシダだなぁと思った訳ですが。イシダって、狭いハコより、広めのハコのほうが広さに応じて良く見えるのは何故だろう。(AIR谷はその逆に思える。)

Tシャツ一部のサイズで売り切れが発生した模様。売れてないから買って、とアンコールで白いTシャツを着てでてきたのが効を奏した模様。CDはあの口ぶりだと在庫多数。Tシャツ売れてないのかぁ。あの白はけっこう着まわしきくと思うけどな。

改造されたギター、ミラージュ号復活。きっとこの復帰の影響で入れ替えた曲もあるんだろうな。個人的にはこのギターモードの方がツボに来ること多いす。フライングVは曲によってはたまにオトがぶっと過ぎて。好きなんだけどさ。

どうやら1曲目でマイクの音量を上げるジェスチャーをするのは恒例化されつつあるようで。バンドが爆音なんだってば。リズム隊とかたまらんよもう。そして今日は、ドラムの手さばきが何か乗り移ってる気がしました。正面からみてたせいもあるんだけども、彼のドラムにあんな心奪われたのは久々。

ともあれ、下北のような独特の"気"もなく、幸福感あるライヴだったなぁ。半分近くはアイスのせいもあるんだと思うけど。これで明日からも、ほどほどにがんばって生活ができる気がします。ピース。