酸っぱい名前をつけてやる。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060920STXKD044720092006.html

サントリーが渋谷区から渋谷公会堂(渋公)のネーミングライツを取得。"渋谷CCレモンホール"になるそうな。

なんでCCレモン?ブランド的に半端じゃね?「サントリーホール」はもうあるから? 「モルツホール」だと未成年に倦厭されるから?「BOSSホール」だと渋すぎるから?「伊右衛門ホール」じゃ、笑点の収録とかやりそうだから?

いったことないハコなんだけど(大体、人気加速中とか、安定した動員の中堅とか、チケットとりづらいミュージシャンがここでやるんよね。)、よくライヴVTRみると、こゆのありますがな。これなくなるとちょっと寂しいなとか思ったんだけど。

ミュージシャン「ハロー!渋谷公会堂!」
観客「イエー!」
ミュージシャン「しー、ぶー、こーぅ!」
観客「イエー!」

……。……。

とここまで書いて、何故サントリーがそんな名前をつけたか気づいてしまった。

ミュージシャン「ハロー!渋谷CCレモンホール!」
観客「いえー!」
ミュージシャン「CCレモン、ホール!」
観客「いえー!」
ミュージシャン「CC、レモン!」
観客「いえー!」
ミュージシャン「CC、レモン!」
観客「いえー!」
ミュージシャン「CC、レモン!」
観客「いえー!」
ミュージシャン「CC、レモン!」
観客「いえー!」

会場内一体コマーシャル。

仕掛けたのは電通か、やるね。(ほんまか?)