続々々々、これは渋谷系ではない。

id:originalovebeerさんから多大なるフォロー頂きました。(id:originalovebeer:20050530)ありがとうございます。孫引きになりますが、昨日の記事の続き、てことで追記させて頂きまする。

スパイラル・ライフが、この本に収録されることについては、ちょっと違和感を覚えるヒトもいるかもしれない。え?なんで収録されたのかって? 理由は簡単。ロコツな引用が多いから……ってのはウソだけど、スパイラル・ライフの引用の仕方ってのは、自分なんか、ある意味共感してしまう部分が多い。

村田知樹他『渋谷系元ネタディスクガイド』
id:originalovebeer:20050530

「ロコツな引用が多いから……ってのはウソだけど」という辺りのスパイスが何とも言えないこの美味さ。美味しい文章は割とよく覚えているのです。

……ところで、ミッシングリンク、て書いたけど、ひょっとしてミッシングリングが正だっけか?と月曜日の雨に撃たれて頭冷やしてたら唐突に悩み出した。検索かけたら、どっちも載ってる。けどどうやらinfoseek辞書の教えて下さるとこによれば「リンク」で正らしい。

〔失われた環(わ)の意〕進化において、生物の系統を鎖の環に見立て、その欠けた部分(間隙)に想定される未発見の化石生物。始祖鳥(鳥類と爬虫類との間)・アウストラロピテクス(人類と類人猿との間)の化石などの発見は、その間隙をつなぐ例。

大辞林 infoseekマルチ辞書より

間隙をつなぐ、てのがニュアンスあってよいすね。渋谷系、間隙つなぐ、螺旋系。