やがて僕は夢を見る。

新宿タワレコとDiskUnionでお買い物。

『ノーパンライフ』-スネオヘアー

相変わらずのスネオのインディーズ盤収集続行中。名曲「現在位置」のインディーズバージョン収録。陰鬱さと軽妙さと複雑性とシンプルさの同居したカオスなギターポップチューン。これに静と動という要素を鮮やかに織り交ぜたメジャーアレンジの秀逸さを改めて思い知る。因みに盤としては4曲収録の佳作です。


『ルーザー』-堂島孝平

いや、名曲「すばらしい日々」のカヴァー聴きたさに1260円だしちゃた。これぞ正しく動物的音楽収集者の姿であると自画自賛しても仕様が無いけど、ストレートに8ビートをGGKR特有のグルーヴ感で叩いてるのかと思いきや、思いきしダブ、レゲエ。堂島がこんなオシャレなことやっちゃいかんよー。いや結構好きだけどさー。

『Vendome, La Sick Kaiseki』-Spank Happy

Spank Happy。つか初菊地成孔音源。意外とポップで驚いた、逆に(笑)。とか書けばよいのかな感想としちゃ。基本は踊れ踊れなダンスミュージック。けどなんか何処か毒を盛られてるような甘美さゆえか、休日ひとりで延々聴くにはちょっと色んな意味で頭病みそうな感じはあるけども。音としては色気あって好きです。

『STEREO』-山崎まさよし

1000円なので購入。最近中古市場の山崎相場が下がってきた感がなんとなくあるですな。美メロと郷愁に満ち溢れた初期の名盤です。『STEREO2』と足して御飯3杯はいける。