ロマンチスト&シニシスト。

http://www.five-d.co.jp/boom/15th/

あー。なんかすごいTHE BOOM的だ、とぱっと見て思った。実際実行してるのはFIVE-Dな訳だけども。

CCCDだすつもりはない!」と言って無料CD配って「クチコミ宣伝依頼」をしてしまうあたり、音楽という理想を(よくもわるくも)信じてる姿勢が伝わってくる。いかにも宮沢和史的で笑ってしまいつつも、こゆ流れが何処かにないと絶対世の中悪いほう悪いほう行くだけだろう、と思わなくも無い。少々の圧力には屈しないだけのキャリアを持ってるバンド・演奏家・音楽屋、そして彼らを束ねている事務所群には是非これくらい積極的な「反CCCD」宣言を出して欲しい。社会的影響力も含め。問題提起しないと議論だって偏って固まってそれで終わりじゃんかー。と。

因みにこういう「音楽の理想」みたいの僕は信じてみちゃうタチですわ。何せロマン主義者だから。はは。


ところで15周年て聞いてふと気付いたのだけども、THE BOOMthe pillowsて活動年数一緒だったのね。なんか活動スタイル自体はまるで対極で、それがちょっとおもろい。基本的にヴォーカルがソングライトして引っ張ってるバンド、てのは変わらないのだけどね。長く続く秘訣て、やっぱその辺りなのかなぁ。とかとか。