著作権法改正要望のパブリックコメントを提出してみた。

どうやら僕は真面目なんだそうだ。まぁそれが真か偽かの議論はとりあえずいいや。僕は不真面目なことを真面目なフリしてやるタイプだと自覚してるつもりなのだけど……卒業論文にパクリとりあげたせいでたまたまちょっと著作権問題に関心のある程度の市井のサラリーマンに過ぎない自分だけど、まぁたまには真面目なこと、やってみようじゃないか。


著作権法改正要望事項に対する意見募集について」

http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2004/04100601.htm(21日まで)

著作権法施行令の改正に関するパブリックコメント(意見提出手続)の実施について」

 http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2004/04092901.htm(13日まで)

拙いことばながら、前者(還流CD輸入防止措置条項の反対、ゲームソフト中古販売は合法との判例支持、フェアユース規定の明文化、業界によるコンテンツ私的複製の規制強化要求反対)と後者を提出しました。なんだ前者は来週までだったのか。まぁいいや。追加できるものがあったらまた出せばいい。

しかしまぁ法律てやっぱ頭痛いすねぇ。拙いなりになんとか理解してよくぞ意見できた、て感じ。自分で自分を褒めてやろう。

そんなこんな。著作権問題に関心のある方、以下読んで「これはんたーい」のひとことでもいいから意見だしてみましょうよ。ほんと、下のサイトは助かりました。素晴らしいです。


著作権法改正要望のパブリックコメントを提出する」

http://publiccomment.seesaa.net/