言葉ばかりの言葉借り、そんなこんななことばかり。

なんちて。『1-2-3-4 MOATORWAY』-MOTORWORKS。購入。DVDと一緒に。DVDは未だ観てないので、シングルのみ手短に。

一言で言うと、あーこいう色の音楽も出来るのかー、とそんな感想を先ず抱いた。入ってる2曲ともライブから知った曲なんだけど、それぞれその曲の違う面が見えた感じ。

表題作『1-2-3-4〜』はもっとシンプルにスピード感溢れる音重ねたポップな仕上がりになるのかと思ったら、一音一音しっかり録られてミキシングされてて、重く、だけど何故だかメランコリックな雰囲気漂うAメロを、爆裂するサビで一気に頂上まで持ってくという二面性を駆使した、なかなか凝った仕上がりの曲になってた。アウトロはやはりメランコリック。コーラスのあの独特の融けてく雰囲気はミキサーの高山徹の素晴らしいお仕事ぶりを感じさせる。しかしサビは本人達が認めるように笑っちゃうくらいど真ん中なメロディ。このギャップがどうにも堪らない。1つの表情で全く括れない強さのある名曲。歌詩を見てみてもまたしっかり二面的でなんだかドリーミーだ。朽ちた遊園地の観覧車の頂上へと駆けてくなんて、誰かさんのロマンチシズムを見事に擽ってくれちゃってもう。……反則。大嫌いな世界でも見下ろして笑い飛ばしたくなるさ、あははははは。

A面級のB面、『プラスチックソング(shynthesized remix)』。MORAでアルバム全曲とセットで2500円というびっくりするくらいの超お値ごろ価格で配信されてた曲。ライヴで評判を呼んでた(私的にも渋谷ライブのベストナンバーのひとつだったと思う。)曲の初CD音源化。「shynthesized」という名称と石田小吉のミックスによる音から推測するに、オリジナルヴァージョンにシンセを前奏と間奏にちょこっと足して、たぶん石田好みに、ライブ風味に音圧をちょっとざっくりめに厚くしてみました、とかそんな感じなんだろうか。……なんていちいち確認するのは、「MORAのミックスはもう要らんでしょ。」という自己確認のためである。1曲200円とか300円ならまだしも、CDで持ってる音源とセットでパッケージもないデータだけをCDアルバムと大して変わらない値段で売ろうというMORAのハラがとにかく心の底から気に入らない。まぁ権利関係とか色色あって、ていう大人の事情は理解るけどさ。逆に言うと、CD音源化を可能にするために原曲とはそこまで大きな差異はない「Remix」としたのだろう。たぶん。「CDに出来ないなら違うヴァージョンつくっちゃえばいーじゃん。」なんて、実に石田らしい発想と言えば発想かもしれない。

さて置き。相変わらず長い前置きでしたね。この曲はもっと重く、音をどんどん積み重ねていって、最後カタルシスにいたる、とかそんな感じの印象をライブで受けてて、あーそゆ感じになるのかなぁ、と思ってたら、CD音源を聴くと案外というか、繊細な音づくりが為されている曲だったんだな、という印象を受けた。ライヴではヴォーカルの表象するどうしようもない焦燥感とか、その焦燥と衝突する衝動的な音音の絡みに力強さを見出していたのだけど、よくよく聴くと、力強さの中のせつなさとか、焦燥感でもないもっとセンシチブな何かをほんわか感じさせる。なんだこの感覚批評は。……たぶん、黒沢健一の歌が意外とクールだったことと、コーラスとの絡みが意外と大人しかったことに起因するのだろう。だけど、だからと言って物足りないということもなく、実にバランス感溢れる音だな、という印象を与えてくれる。ライヴでの衝動的な音とはまた違う、実によく練られた、大人な音だ。最後音が幾重に重なってってその後また音が減って消えてくそのカタルシス。やっぱり黒沢と石田の出逢いという幸福をかみ締めずには居られない。嗚呼……。


余談、というか、これは僕にとっては重要な話だけど、『1-2-3-4 MOTORWAY』の題名には元ネタあるらしいね。「パクリです」て誰かに指摘される前に笑いながら公言ってる。(http://www.neowing.co.jp/music/essentials/motorworks/)どうやら、「トム・ロビンソン・バンド」(スピッツ田村のベースで「ロビンソン」……?)というニューウェイブなバンドの曲名かららしいけど、そんなこんななニューウェイヴの曲の題名元ネタにして「走れ!僕らのnew wave」なんてまっすぐサビメロで歌うんだからほんと笑うしかない。そんなにんまりな遊び心溢るるおまけもつけて素敵な音源を届けてくれるのだから堪らないですな。とりあえず、この幸福感だけで、3ヶ月は生きていけそうだ。


もっと余談だけど、石田のコーラス大人しくなったね。それが唯一、寂しく思えた部分。ライヴの「1 ! 2 ! 3 ! 4 !」てあのガチンコ状態好きなのに。つか……ライヴ観たいなぁ……暫くはDVDでガマンしろてことか……ぅー。3年は幾らなんでも待てないよ……。なんつか、MOTORWORKSの曲て、全部ライヴを重ねる毎に強くなってく曲だと思うんよな。


更に余談。タワレコでDVD買ったんだけど、初回特典が初回特典にしてはちょっと豪華な感じがして、お得感ありました。フォトフレーム。その中に誰かの楽園は見えるのか。そんなこんなで、お買い求めは、お早めに。川崎店DVD残1枚、CDは残ゼロでした。案外売れてるのか、入荷数が少ないのか。