LOST IN IRAN。

負けた……。ドローに出来る試合だっただろう……。

日本の課題ははっきりしてる。サイドだ。守備も攻撃もDFやボランチとの連携もスペースの使い方も含め、あらゆる課題はサイドに集約される。特にかぎになるのは今まで生かせた試しがない右ね。右。今日は、何時もは頼みの左の攻撃も相手の右サイドの攻勢により壊滅的、右はスペースもチャンスもあったにも関わらず、何もできなかった訳だけども。ともあれ、早いタイミングで良いクロスはいらなきゃ日本のFWじゃ反応できないよ。大きいDF揃ってるアラブ勢相手に中央突破は難しいて。

そんな中、中盤から全体の流れを落ち着かせ、攻撃の糸口を掴もうという意志からか、出来るだけサイドに散らそうとしてた小野のクレバーさはやはり光った。中田も本調子ではないにせよ、球際の強さを見せ、やれる仕事をやれる範囲でやってた印象。中村はピッチコンディションと当たりの強さに完全に消されてた。中村が生きる位置でのセットプレイもとれなかった。この辺り、相手に合わせてひとの使い方やら戦術やら攻撃パタンやら、考えてくべきだろう。

さて。次だ次。5日後か……。その「クレバーにサイドを活かせる」きっかけとなるべき小野伸二出場停止。痛すぎる。サントスの復帰でフォローできる範囲内なんだろうか……。前向きに行きたいとは思う。が。


今さっき中村のインタビューを聞いてた。実に率直だ。日本の課題が浮き彫りになってる気がする。声の感じだと、インタビュアは福田なんかな?なかなか良い質問するじゃない。