ラジオイベント、そしてラジオ番組をやっちゃいます。

assa2008-07-18


突然ですが、いろいろありまして、TOKYO FMをのっとることにしました。8月末日。真夏の深夜、ほんの数時間だけ。

地上波ののっとりを共謀したのは、DJヴィンス★を名乗る男……ときに高いギターを引き倒し、ときにジャケットで妄想しまくる謎の男、平成の狂言師ヴィン★セントです。

それで、そのヴィンスが、僕の首ねっこつかんで言い出したわけです。「公開収録“っぽい”イベントやっちゃいいんじゃないかい? カルカルさんよお。」と。

半ば強引なヴィンスの提案に負け、やることにしました。公開収録“っぽい”イベントを。東京カルチャーカルチャーで。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_080717190092_1.htm

8/3です。日曜日の夜です。

以上の話は、そういうギミックだってことです。裏設定です。簡単にいえば、ラジオ番組をつくりました、そのプレイベントを東京カルチャーカルチャーでやりますということです。

コンセプトは「お台場の中心で、ラジオ愛を叫ぶ。」です。ラジオ愛ゆえの暴走です。東京FMの中の人も、ちょこちょこと巻き込みました。愛ゆえの共謀です。その男、共謀につき。なんつって。

その場で録った音も織り交ぜながら、放送当日に流しちゃおうと思います。

その日、みんなで音素材どりもやろうと思います。つまり、会場にいるあなたの声も、電波に乗っちゃうというわけです。

放送されるコンテンツの製作を手伝ってくれる方々をゲストとしてお招きしようと思います。なかなかすごい面子です。

真夏の夜の夢を、一緒に作り上げようじゃありませんか。

ローソンチケット近日発売。謎の狂言師が突然主役に躍り出る夜。どうぞお台場にて、歴史の証人になってください!きて!お願い!

2008 08 03 [Sun]
@nifty MOOCS loves TOKYO FM「夏だ! ラジオだ! バイノーラル祭り! 〜僕たち、本当にFMラジオ番組をつくっちゃいました。」

Open 17:00 Start 18:00 End 20:30 (予定)
前売り券1500円 当日2000円(ともに飲食代別)
ファーストドリンク代(500円〜)は必要になります。

会場:東京カルチャーカルチャー(Zepp Tokyo2F)http://tcc.nifty.com/

出演:DJヴィンス★(ヴィン★セント)、シンスケ横山、河原あず(TOKYO CULTURE CULTURE)他、ゲスト随時発表!飛び入りゲストもあり!!?


ニフティの誇る音楽サイト「MOOCS」の超局地的ラジオ番組、コーナー内コーナー「Voice of VINS★」が、なんと地上波に! しかもお相手は、天下の「TOKYO FM」!!!

放送日はなんと8月の末の予定ですって。近日中に日程確定ですって。どうしましょう!

……と、戸惑うDJ VINS★をよそに、みんなでFM番組を1本つくることにしました。

みんなを助けてくれるのは、超・高性能バイノーラルマイク「ノイマンくん」。ノイマンくんが録る、驚きの立体音響をお台場で体感しよう。

バイノーラル録音講座、TOKYO FMのあんな秘密こんな秘密、ニッチでコアなラジオの話し、そして会場全体を巻き込んだ公開レコーディング……この日マイクに届いたあなたの声が、ラジオ番組で流れます。本当に。

今宵、お台場の中心に大集合、夏の夜空の下、みんなでラジオ愛を叫ぼう!!

(放送日は8月末予定。近日発表します。放送の詳しい内容は近日公開されるTOKYO FMの特設ブログでチェックいただけます。)