2007年総括してみた。

●1月

オープンマイクでアルカフェデビュー。コーラスグループのほうは名づけが悪かったのか結局活動休止(笑)し、余興のつもりだったあずぴあが生き残った。気楽にできるほうが残るよね。新年会にもだんさんに招かれゲスト出演。ここでの不完全燃焼さが後の活動につながったのかも。そして前職退職。追い出しで、他部門の課長まできて、夜中までつれまわしてくれたのは疲れたけど嬉しかった。そして転職。音楽コミュニティプロジェクト配属。熱いことがはじまる予感につつまれる。iPod先代がおなくなりになり、80GBを導入する。APYCオーディションのレコーディング。ピアノのP先生のご指導により、一時間の格闘の結果、そこそこいいテイクがとれる。

●2月

合唱団ひぐらしレコーディング第一弾。タフな時間だったけど、ここまで真剣に自分らの音楽に向き合ったのははじめてだったと思う。団の成長も感じた。AIRの新譜にがっかりする。仕事はひたすらマーケティングな作業。モチベーションは高かったけどやや疲れるときも正直あったり。

●3月

ひぐレコーディングにはつめ。APYCのオーディションに受かったという通知をもらったはいいが、後々いやな思いをすることに。capsuleインストア@渋谷タワレコ(これ今年だったか…)。『Sugarless Girl』はこの時期むちゃくちゃ聴いたなぁ。唐ゼミ★の中野公演が良くて興奮する。ACLJリーグがはじまる。職場でバンドというものをはじめて体験する。鍵盤担当。爆音が心地よかった。この頃からあずぴあのアルカフェでのオープンマイク活動活発化。

●4月

くまくまXで山田耕筰を歌おうプロジェクトに参加する。横アリで行われたスパイラルライフの葬式に参加する。原稿も書いたよ。ひぐレコーディング終わって燃え尽きたのだけど、それなりにいろんな出来事があった木もするし、ぼんやりすることの多い時期だったかなぁ。モチベーションの維持が少し難しかった。

●5月

くまくまXの本番はつつがなく終わる。しかし当日が石田ショーキチのライブとかぶってたのが痛かった。金沢〜富山に取材も兼ねた旅行する。ライブハウスのオーナーとお話できてよかった。仕事では、「わかば対談。」(http://hmc.nifty.com/cs/interview/list/1.htm)の企画がはじまる。大変だった。

●6月

アレルギー咳復活。プラネタリウムとかで和む。実家でめいにさらに和む。きくまる写真館(http://hmc.nifty.com/vinvin/kikumaru/)の撮影に同伴し、制作デビュー。この浅草ロケはまじ暑かった。6/19にHuman Music Community(http://hmc.nifty.com/)がオープンする。あずぴあオープンマイクに再び出演。下北251で石田祭り。ヴィンヴィン★ランド(http://hmc.nifty.com/vinvin/)スタート。DELLのPCを買う。この店で一番高いギターの取材ロケ。御茶ノ水・神保町は暑かったです。

●7月

めがねを変える。「わかば対談。」リリース。第1回はマーティ・フリードマン氏(http://hmc.nifty.com/cs/interview/detail/070628000161/1.htm)。はじめて動画制作なんぞやってみる。埼玉県志木市の取材ですばらしい出逢いに恵まれる。唐ゼミ★の池袋公演。大学時代の同期である女優のSやTとしみじみ語り合う。劇の内容もとても素晴らしかった。ひぐらし演奏会。怒涛のスケジュールだったので、正直な話演奏会自体の記憶は深いものじゃなくなってる。男鹿和雄展にいく。ジブリの背景原画のひとね。

●8月

あまりに暑くて疲労は絶頂だった。こんな暑い夏はもういや。アルカフェで初のブッキング枠であずぴあライブ。WOWOW収録で泉谷しげるサンボマスターhttp://hmc.nifty.com/musicbar/20070816/)。この頃から、制作として取材同行していたこの店ギター(http://hmc.nifty.com/vinvin/takai-guitar/)とSHELLYロック!英語(http://hmc.nifty.com/vinvin/rock-eigo/)で編集作業にかかわるようになる。サマソニ取材(http://hmc.nifty.com/ss07/)。暑かったけど、ヘッドライナーのyanokamiのアクトが素晴らしく、またピロウズでぼろ泣きする。佐久間正英氏(http://hmc.nifty.com/cs/interview/detail/070820000178/1.htm)取材。緊張した。鶴見の花火大会は綺麗だった。8月の終わりの沖縄料理屋で何かがちょっと動き始める。

●9月

この月は転機だったと思う。8月以前の記憶は大昔だけど、9月以降の記憶はまるで昨日のことのようだ。渋谷AXでピロウズライブ。福岡〜壱岐〜別府に旅行いく(台風なのに)。劇ヱヴァに動揺する。Perfumeと握手する!やらかかった!超名盤、石田ショーキチソロデビューアルバム「Love Your Life」がリリース。以降パワープレイは未だに続いている。人生二度目の足の深爪の切除手術。佐野元春氏取材。

●10月

あずぴあセカンドライブ。吉祥寺〜福生と楽器店日帰り取材。この頃からコノイチの取材の深みを現場スタッフ全員が共有できるようになってきた。佐野元春と女子高生の「わかば対談。」(http://hmc.nifty.com/cs/interview/detail/070628000168/1.htm)。佐野元春と女子高生という組み合わせがキャッチーだったのか、過去最高の反響を得る。ヴィンヴィン★ランドのデザイン変更を担当する。ACLでレッズが勝ち進む。

●11月

楽器フェアでプレミアムギターショー取材。これも熱かった。矢野顕子くるりWOWOW収録ライブのレポート(http://hmc.nifty.com/musicbar/)。部屋探し。想像以上にあっさりと、2週間で同じ町内への引越しが決まる。石田ショーキチの下北シェルターライブが最高だった。レッズのリーグ戦の出来が悪くなってくる。しかし感動のPK準決勝のあと、ACL決勝も勝利。アジアチャンピオンに。ひたすら泣く。あずぴあライブでルーツ確認。オシム倒れる。クアトロの石田ショーキチライブで、前職の先輩と再会。レッズが鹿島に負ける。がっくし。

●12月

日産スタジアムでレッズが優勝逃した瞬間に立ち会う。引越し作業。初IKEAに興奮。トナカイイベント取材。4日連続更新なんて無茶を自分から言い出してちょっと苦労する(http://hmc.nifty.com/robbienight/report/)。が、結果的にはファンの方にも喜んでいただけたようで、満足。「わかば対談。〜はじめての、小西康陽。」公開(http://hmc.nifty.com/cs/interview/main/070628000162/1.htm)。局地的に話題となった(by id:ykurihara氏)らしい(笑)。浦和が世界クラブ選手権で3位になり金字塔を打ちたてる。チケットを確保していたピロウズライブにいけなかった。利きジャケイベントが盛況のうちに終わる(http://hmc.nifty.com/vinvin/kiki-jacket/20071228/)。32インチのテレビを譲り受ける。黒沢健一ライブで秀樹とのハーモニーを堪能する。来期についてあれこれ考える。1/4、きっと何かが起きますよ。

12/30に27歳になりました。本日12/31は5年間あまりお世話になった寮の退寮日です。