TEISCOをめぐる冒険中。

この半年間、個人的に、宣伝会議社の「編集・ライター養成講座」というのを受講しておりました。

以前音楽サイトの編集をやってたときに、こんなんじゃいかんなと、もっとコンテンツの作り方を学びたいなと、それやったら出版・広告界あたりからノウハウを盗みたいなと思ったのが受講のきっかけだったのですが、いろいろ得るものもそれなりにあったような気はします。そんなこんなしてる間に、イベント屋に異動になってしまったわけですが。まぁ、ライティングはしますしね。

その講座でいくつか課題があったのですが、その中でそれなりに評価を受けたテキストを転載しようと思います。

この課題は、「自分が住んでいる町」というテーマでルポを書くというものでした。編集者として帯同してた「この店で一番高いギターを弾かせてくれ」の取材の過程で知ったテスコギターについて書こうと思い、ちょこっと取材してまとめたものです。

そのあと、テスコについてもっと深く調べて、卒業制作課題にしようともくろんだのですが、それは失敗しました。関係者がとにかくつかまらない。結局、シュガーフィールズの原朋信氏と、元スパイラルライフ石田ショーキチ氏にインタビューをして、卒業制作としました。(これは、提出作品の中から10本選ばれる優秀作品に選ばれました。ありがとうございます。)

さて、結構、受講者の一部や講師(岩本隼氏)の方からの反響もよかったので、テスコギターの記事転載します。ここをたまたま見かけた関係者の方で、もし当時の話をしていいという方いらっしゃれば、asusyncアットマークnifty.comまでご連絡ください。本気でもっと深く取材したいです。よろしくお願いします。