夏草~エレキギターの夢のあと

ギターが弾けないくせに、ギターショップをひやかすのが好きだ。仕事でギターの連載コラムの編集を担当して、楽器店を取材することになったのがきっかけだ。

地元である埼玉県上尾市にギターショップがあることは、仕事で取材することになってはじめて知った。上尾市のギターショップ「サウンドトラベル」の店長・中込さんによると、僕が中学生の頃にはすでに、上尾で店を構えていたという。単に、僕が地元の楽器屋事情に無関心だったというだけの話のようだ。聞けば、上尾市界隈の音楽熱は、僕の想像以上に熱いという。それも、何十年も前から。

「昔は、近くにギターの工場もあったからね。結構、早い時期からエレキギターを始めた人が、上尾や桶川には多かったんですよ。」と、中込さんは言った。「テスコっていうメーカーなんだけど、知ってる?」「知らないです。こんなところに、ギターの工場があったんですか?」正直に答えると、中込さんは、テスコについて僕に教えてくれた。

一九六〇年代、日本では空前のエレキギターブームが起きた。ベンチャーズが火をつけたのだ。髪を伸ばし、エレキギターを買い、バンドを組む若者が一気に増えた。しかし、フェンダーギブソンといった海外のギターは、あまりに高価で、そう簡単に手に入る代物ではなかった。そこで、数多くの国内メーカーが廉価ギターを作り始めた。「木材屋とか、家電メーカーまでギターを作ってました。木材に弦を張りさえすれば売れた。そういう時代だったんです。」(中込さん)

テスコ株式会社は、ギターブームに乗って急成長した会社の一つだった。河合楽器の系列の会社だったが、事実上、経営は河合楽器から独立していた。海外製より安価な国産ギターは、多くの若者に支持され、飛ぶように売れたという。生産ラインの拡大が必要になったときにテスコ社が選んだ地が、埼玉県菖蒲町だった。一九六五年前後に、一万五千㎡の広さを誇る工場を作り、国内外にギターを出荷した。当時の関係者のブログによれば、工場から全国の楽器店に向けて朝出荷すれば、夕方には売り切れる程の人気ぶりだったそうだ。

ところが、そんな空前のブームも、状況が一変する。全国の自治体で、エレキギター禁止条例が発令されたのだ。今となっては冗談のような話だが、当時は大まじめに「電子ギターは不良の元だ」と叫ばれ、ギター販売は厳しい締め付けにあった。一転して、売上は急落。莫大な投資をした直後だから、ひとたまりもなかったに違いない。負債は膨らみ、一九六七年、テスコは、河合楽器に身売りすることになった。

河合楽器仕入商品担当・原田さんに話を聞くことができた。「テスコを吸収した後、しばらくは生産ラインを埼玉に残していましたが、八〇年代中ごろに、生産ラインを(河合楽器の本社のある)浜松に一本化しました。そのあと、ギター部門については、OEM生産に軸を移しまして、テスコに関しては、一部の愛好者向けの受注生産という形で、細々と生産を続けました。」

しかし河合楽器はギター部門を整理することを決め、その僅かな生産も、二〇〇〇年前後に完全に収束させた。世界的に、ギターのOEM生産の中心が、日本から、中国や東南アジアに移行した時期だった。

こうして、かつて一世を風靡したテスコブランドは、完全に姿を消した。もう資料も全て廃棄され、関係者も退職してしまったという。おそらく、もう過去モデルの復刻の可能性すらない。

人影も少ない蒸し暑い夏の午後に、僕は一人、中込さんが語っていた工場の跡地へと向かった。JR桶川駅東口からバスで二〇分ほどいって、下栢間バス停下車。県道から小学校の方向に少し入ると、雑草が生い茂った広い空地にでくわす。そこが、テスコの工場跡だ。

「六年位前まで、工場の建物はあったんです。だけど結局、使い道がなくなったらしくて、県の住宅供給公社が買い取ったんです。団地を建てる予定だったらしいけど、その計画も進んでないみたいね。」近くを通りかかった、近所の方が教えてくれた。かつては栄華を極めたギター生産の拠点だった地も、今は、犬を散歩させる近所の方が何人か通るのみだ。

今、テスコのギターは、海外でとても人気らしい。海外製にはないオリジナリティが支持されているのだ。ジャパン・ヴィンテージという名でもてはやされ、著名なミュージシャンも使っているという。海外への憧れを元に、海外製の代用品として作られたギターが海外で称賛されている。しかし一方、そのギターが生まれた地は、雑草に埋もれ、犬が闊歩している。

夏草や 兵どもが 夢の跡(松尾芭蕉

そんな句を、連想せずにはいられない。

工場跡の周囲を散歩していたら、突如黒雲が空を覆い、強い雨が降ってきた。あるいはその雨は、テスコに関わり、夢破れたすべての人々の、無念の涙なのかもしれない。そんなことをふと思いながら折りたたみの傘を広げ、僕はバス停へと踵を返した。

参考URL http://star.ap.teacup.com/firstman/
      http://plaza.across.or.jp/~meruhen/index.html


テスコ工場跡地(埼玉県菖蒲町)