あけましておめでとうすら言ってないけど。

まあ近況報告です。相変わらず東京カルチャーカルチャーにてイベントの裏方をやっておりまして、色々とてんやわんやってます。2月はほぼ全部のイベントに諸事情でアテンドすることになり、週末は本当にしんどかった。その上、代休予定が打ち合わせでつぶれること3回。それでもそれなりに楽しくやっております。はい。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090225201886_1.htm

Web2.0中の人ナイトというイベントを3/29にやります。要は若手エンジニアのショートプレゼン+パネルディスカッションという内容ですが、国内最大級SNSmixiGree、日本最大の料理サイト「Cookpad」のエンジニアの出演がほぼ決定しております。また、誰がきいても知っているあの会社やあの会社のエンジニアも出演の見込み……と、ニフティのライブハウスなのになんだかすごいことになりつつあります(笑)。

イベントの仕切りは、mixiの若手エンジニアを中心とする「日本野望の会」。その名の通り、打ち合わせのときの目がぎらぎらしてて前のめりで、面白くなりそうだなという予感に満ち満ちてます。イープラスでチケット買えますので、是非遊びに来て下さい。なんか久々にニフティらしい仕事というか(笑)。準備からわくわくしてますよ。
(イープラス購入ページ)http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002027593P0030001P0006

黒沢健一さんのインタビューやりました。東京カルチャーカルチャーのサイトで読めます。
http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/vol1-2aa2.html

黒沢健一といえば、L⇔Rのヴォーカルで、僕がここまで音楽好きでいられたのも彼の影響といっても過言ではないくらいのミュージシャンです。(高校1年のとき、Let me Roll it!収録の「DAYS」に無性に心撃たれたのが、Jポップヘビーリスナーになったきっかけだったです。はい。)

健一さんがカルカルで12/27にライブをやった縁で、今回、7年ぶりに発売された新譜「Focus」のプロモーションも絡めて、インタビュー取材することになりました。自分的には、10月にやった石田ショーキチ、原朋信(っシュガーフィールズ)インタビューに続き、ルーツ探訪企画第3弾とあいなりました。

自分で言うのもなんですが、反響がいいです。健一さんのインタビューは案外まとまったものが(特にネットでは)少ないし、7年ぶりの新譜リリースというシチュエーションも手伝って、健一さんファンの前のめりっぷりがすごい(笑)。健一さんファン以外が読んでもそれなりのものが通ずるように、丁寧に、優しく、だけど深くつくってるつもりです。ぜひご一読下さい。40代の音楽好きの方には特におすすめです。

このインタビュー、ライブレポートとセットになってます(一応、ライブハウスなので)。写真ひっしに撮ったので、こちらで臨場感を味わっていただければ幸い。

それと、近々、2/11に盛況ののち終了した「ハガキ職人ナイト5」と、1月の藤田俊哉さんトークショーのライブレポートもあげる予定です。藤田さんはJリーグの開幕に間に合わすつもりが、ここまで引っ張ってしまった。どうにかせねば。

他にも、裏では色々と動いているのですが、対外的なお仕事というとこんなところです。ああ、プライベートについては推して知ってください。はい。