welcoming Ponte.

浦和対FC東京。2-1。8年振りにレッズ戦生で観てきました。埼玉スタジアムのゴール裏は上に広くていいねぇ。自由席なのにけっこ俯瞰して見れて美味しかった。指定で代表戦観たことあったけど、こっちで観る方が断然好みだわ。勿論、ゴール裏の熱さを味わえるてのも大きいのだけども。

とかまぁ、雑感はさておき。ポンテ祭りでした。ポンテのために試合はあったと言っても過言じゃない。派手さはない。けどプレイのひとつひとつがクレバー。いや、超クレバー。激クレバー。負けず嫌いの長谷部が見惚れてたてくらいだからなぁ。永井へのパスもそうだったけど、何はともあれビューティフルゴールのシーン。生でみて、オーロラビジョンで様々な角度から何度も観て、自宅帰ってスーパーサッカーでまた観たけど、いずれで観てもため息ものだった。頭良すぎなクセに頭でっかちなプレーじゃない。すごいなこのオトコ。ホントにチーム合流して1ヵ月足らずのプレイヤーか?ここに達也絡んで、2.5列目から長谷部絡んで、てなったら……(想像して悶え中)……レッズのサッカー変えるぞ、マジで。ステキ。

いや、ほんと、ポンテのアレを眼下に観れただけでもチケット代2000円の価値は有り余りました。ひたすらポンテしか言ってないけど、やっぱりポンテの試合だ。心の中では長谷部を観に行ったつもりだったのだけど。いや、ポンテすごい。守備もちゃんとやるし、サイドへの展開力あるし、縦へ打開できるしシュート打てるし、なんだ、今までの浦和の弱点がこれで全部補えるてことじゃん。しかもまっさかり28歳。移籍金0。練習に遅刻もしない。試合中止まらない。ムダなドリブルでボールを失わない。いや、こら良い補強しましたな。楽しみ過ぎる。