ゲームセットなんてなしに過ぎる人生。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/apr/o20050428_60.htm

「見せ場は最後に待っていた。」てどうなの。記事の良識を疑う。試合に見せ場がなかったとでも言いたいのか?

気もちは分かるし、苦しんでる選手の気持ちを分かっての行動だと分かるんだけど、やっぱりギドには紳士であって欲しい。指揮官がクールになるところはならないと。「相手に触っていない。僕らの人生にかかわる判定」とは内舘談。内舘にはほんと酷な判定だったと思う。4回くらいVTRみたけど、ボールにいった、クレバーなタックルだった。カレンが浦和の前線の選手並にボディバランスがよくてあんなによろめかなれば、あのPKはなかっただろう。

Jリーグから、ギドとGK都築の猛抗議にクレームがついたらしいが、対してレッズは今期2度目のレフェリーに関する意見書をJリーグに提出したとのこと。あのふたりの抗議ぷりには正直びっくりしたけど、内舘のちゃんとしたプレーを一番近くで見た、それまで好守でマウスを守ってきた都築が怒るのもムリはない。

話は最初に戻るけど、こゆのを「見せ場」とか書いて煽る新聞にはちょっとがっかりする。審判の質と同じく、報道する側の質も、この国はリーグの急成長に追いついていないということかもしれない。抗議のシーンを全てカットして速報Jリーグでダイジェストを流したNHK的「おきれいな」やり方もどうかと思うけど。