唐ゼミ☆『ジョン・シルバー(続編)』@東中野満天星。

http://redg.info/~karazemi/

久々の劇団唐ゼミ☆。金守珍さんの劇団、新宿梁山泊のアトリエでやったけど、そこも久々。さまざまなデジャブ感を味わった感じ。

芝居としては、音響、音楽を中心とした演出が秀逸。音という点に関して言えば、間違いなく(僕が観た中では)今までの唐ゼミ公演でベスト。ラストの音、光、役者の重なったカオスは、思わず意識がどっか遠くに放り込まれてしまいそうだった。

唐演劇というとやはりテントが中心で、演出も空間に溶かす演出が主になるんだけども、今回の演出は音も響き、光も映える小さいハコというのもあって、とてもソリッドというか、尖ってる感じがする。それを支える役者の演技も見事。最早安心して見られる域は通り過ぎたと思う。主演女優である椎野も、何回も演じるうちに、ジョン・シルバーを待つ女というキャラクターがかなり固く宿ってきた気がする。途中、本当に鬼気迫る。

と言う訳で、明日まで東中野やってますが、けっこオススメでございます。演劇や空間芸術が好きな方は一見の価値あるかも。