Answering from K.

久々にTSUTAYAにいってみたら、AIRが「一押し」として最前面レコメンドされていた。隣にはナイアガラ特集という、おいおい釣り合ってるのかその天秤は、という状況。実に不思議な感覚に苛まれる。ポップのコメントの冒頭からして「元渋谷系バンドスパイラルライフ解散後」だってさ。元、渋谷系、バンド、スパイラル、ライフ。噴出しそうになったよ。元スリーコード系(?)BAKUは何処へ消えた?という性悪なことは言わないことにしておいて。マイノリティであるべき彼が最前面に来ちゃう、ていうのは、やっぱりミカン殿がテレビやROJでぶちまけた「リスペクト」発言が遠因なんだろうか?


あ、書く暇なくて忘れてたけど、そいやAIRSHIBUYA-AXツアー最終日、火曜日に行ってきました。このライヴを象徴する全ては、リキッドでは1曲目だった「MY RHYME」をラウドタイムの次に演奏し、1曲目に"Greeting〜"を持ってきたことなんだと思う。終曲の後、再アンコールを期待するコールが起きたのだけど、『Sleep Well』のあの終わりの後にまた出てこられたらそれはそれでぶち壊しだよなぁ、なんてことを思いつつ、それでも何かが煮え切らなかったのでだらしなく手すりに寄りかかりながら、手を叩く人々をぼんやり眺めてた。結局、車谷がまた出てくることはなく、「?」は「??」と投げ出されたまま(http://d.hatena.ne.jp/assa/20051109#p1参照)、ライヴは終わった。鹿野淳が日記で絶賛してるのを、何か不思議なものを飲み込んでしまったような表情で、ぼんやり眺めてみたものさ。いや、確かにライヴばらして1個1個ながめてみりゃ、決して悪いアクトではなかったんだけども。だ、けど、も、だ……。

……よく分かった。間違ってるのは僕の方だ。良くも悪くも、最初から僕らは、車谷に答えなんざ求めちゃいけないのだ。これが僕の出した答えさ。Could you find the Answer,Baby?