Magical Mystery Thief.

『<パクリ>にまつわるエトセトラ。』が更新されたですの。

(……)

 仮に「ドロボー」呼ばわりされてる音楽屋が居るとして、ここで問う。彼は何を盗んだのでしょう?答え、誰かの曲。これもまた即答かも。

 けど、ここでふと違和感を覚える。なんか、違うんである。よーく両者を比べてみる。眼鏡を盗む、ということと、誰かの曲を盗む、ということ、これってよくよく考えると根本的にぜんぜん違うんである。何が?この違いが、たぶん、<パクリ>とゆう現象を考える上で重要なポイントだと思う訳なんであります。

 例えば、Tommy February6ことトミーからトレードマークたる眼鏡を盗む、て事件があった場合。厳密に言うなら、容疑者は「トミーの所有しているモノである眼鏡を彼・彼女は正等な手続きを踏まず自分のものにしようとした」がゆえに「ドロボー」呼ばわりされる。(……)じゃぁ、これを誰かが「トミーの曲を盗む。」て事件に仮に置き換えてみるとしよう。容疑者は「トミーの所有しているモノである曲を彼・彼女は正等な手続きを踏まず自分のものにしようとした」がゆえに「ドロボー」呼ばわりされる。

 と、上の文、眼鏡、て単語をまんま「曲」に置き換えただけなんだけど、なんか違和感覚えないだろうか?

とかこんな感じ。詳細は、http://asap.air-nifty.com/paquri/2005/08/003magical_myst.htmlにて。最初はトミーのとこをマナベカオリにしようとしたのだけど、音楽レトリックにつなげづらいのでトミーにした。どっちかてとトミーが好きです。同期生てのはやっぱ近づきがたいよね(何がだ)。