不揃いの未完性質。

「不揃いのミカンたち」と題し、並べた5、6個くらいのオレンジを車が轢き潰すPVをカラオケの合間に画面に見かけた。誰のPVだったっけ?あれは何かメタでベタな意味があるのでしょうか?まぁそれはさておき。

http://blog.livedoor.jp/monapopu/archives/18251945.html

小ねた。でもないか。朝日新聞の文化欄で記者がミカンを擁護する記事を書きました、という話。何故にasahi.comにアップしてくれないのだ、朝日。

中を読むと、実に朝日らしいというか、良心的な、パクリに対する世間様の過剰反応に疑義を投げかける内容となっている。近代が生み出したオリジナリティという神話について、批判的に距離を置きつつ、コトバを選んで丁寧に書いているなぁ、という印象。なのにWebを巡るとこの記事が叩かれていたりする。まぁ2chのロマンチシズムにかかれば、朝日だって糾弾の対象になりがちだったりするので、何処か繋がっているのかもしれないけど、その辺りの感情てのは。

しかし、アンチ記事を書いたYomiuri Weeklyと対比してみると、なんとなくおもろいかもしれない。なんて思ってしまう辺り、イヤらしき哉、自分の野次馬根性。と思ったら、こっちの記事は探したけれど見つからないのよ……。

で、見つかったのは件のアンチサイト内にて、朝日の他の擁護記事。朝日はどうやら擁護が好きなようだ。これをきっと某ch辺りは「これだからサヨクは」と叩くのだろうなぁえいやこら。

http://www.geocities.jp/tsubusu00/range_asahi.jpg(『サウンドエシックス』著者小沼純一センセによるライヴ評)

http://www.geocities.jp/tsubusu00/img20050407120804.jpg

今回の記事。こっちのがでかいので。糾弾サイトなのに擁護記事もちゃんと載せてるのね*1

と言う訳で、新聞記事の切り抜きを新聞社に無断でWebで公開するのは、法律的には批評目的では許されるらしいです。て、またこんなオチかいな。*2

*1:その右にいる目が隠されているお方は、以前退官の記事を書かせて頂いたhttp://d.hatena.ne.jp/assa/20050306#p1私の恩師のひとりです。あまりの偶然にびっくり。しかし、あの優しい目を隠してしまうなんて……。

*2:ところで、権利者許諾済みだったとして、新聞記事に載せられたある人物の写真にモザイクかけるという行為は……げへ……肖ぞうけ……げへげへ。