音楽配信ビジネスはこうして殺される。

http://mora.jp/special/news/index.html#040915

MOTORWORKS、ニューアルバム『Brand-new Motor Works』、ボーナストラック付にてアルバム配信(全曲一括配信のみ2300円)。らしいぞ。て、ぉぃ。

……一括配信のみて……聴きたかったら1曲のために2300円かよ……大体、普通に曲数で割ってもジャケットブックレット無しデータのみで2300円は誰がどう考えてみたって高いです。そんなだったらバックアップ利くしオトも良いCD買うですよ。こゆ阿漕なことしようとするから音楽配信ビジネスてダメなんだよー。て近々翔泳社より発売の某著ではきっと似たような事例をばっさり斬っているんでしょうねぇ。楽しみだ。

とにかくビジネスとしてカスタマーなめてるとしか言いようがない。悪いことは言わない。1曲個別配信可にしなさいて。それで1曲DLなら300円、2曲なら各曲200円とか一定額定額とかとかしてサービス体系考えるとかして、全曲DLしないとあげないよーなんてケチなこと言わず、レアトラックのデータベースつくるとか、素人考えなサービスで恐縮ですが、素人考えなこゆサービスをこそ音楽データ配信に可能性感じてるカスタマーは望んでいるんじゃないか?

こんなことやってるから、某chあたりで「XXraで配信されてたレアトラックうpする神降臨待ち」とかファイル交換云々とか起きるんじゃんか。あーくだらない。とか言いつつ色々と迷ってしまう自分もいたりして情けない……1曲のために2300円……むー……。

余談だけど、リンク先のアー写、写り良さげ過ぎる、黒沢健一正面斬りに石田小吉の横顔。くー。アルバム楽しみ過ぎて眩暈しそうだ。