最近のお仕事。

最近のお仕事なぞつらつらと。まるで働き者みたいだ。デザインにまで首を突っ込みだしてしまい、だんだんと多岐にわたってきております。やれること増えるのは、とても楽しいです。疲れるけどね!

●「わかば対談。〜はじめての、佐野元春。」
http://hmc.nifty.com/cs/interview/list/1.htm

編集、制作、取材、子どものアサインなどなど。

佐野さんの取材に行ったのは、先月の終わりだったかな? とにかく緊張しました。色々音源聴いたり、各所のインタビュー読んだりして「あーリリカルなフレーズ使いだなぁ」と思いつつ臨んだのですが、予想に違わぬ魅力的フレーズの洪水でしたねぇ。間近に聞いてて、僕が聞きほれてました。

対談したりえさんも、堂々とした立ち回りで、進行のために呼んだライターさんも要らなかったですね。まさしく「対談」でした。詩を読んだ場面は、ことばへの想いみたいのがびりびり伝わってきたですね。佐野さんの言葉を引き出したのは、りえさんのこの想いなんだと実際思ったです。きっと近いうちに、素敵な歌を歌えるようになるんじゃないでしょうか。


●「Kenny-Wave」オープン
http://hmc.nifty.com/vinvin/kenny/

WEB制作、デザイン、取材、テキスト編集などなど。

満を持して送る、ケニーこと鮎貝健氏をDJに迎えた海賊ラジオ番組コンテンツ(という名の音声ストリーミングコンテンツ)。当然の如くPodcast化も狙っていますが、WEB上で公開することで、あえてビジュアル重視でギミックをふんだんに盛込みました。このギミックの作りこみがむちゃくちゃ楽しかった。HTMLを作った、というレベルに留まらないコラボレーションが制作サイドで出来たと自負してます。ラジオの前でチューニングするときのあのドキドキ感が少しでも伝われば幸い。やっていることはラジオに愛を捧げる純然たるパロディです。


●「この店で一番高いギターを弾かせてくれ!」リニューアル
http://hmc.nifty.com/vinvin/takai-guitar/

WEB制作、デザイン、制作、取材、編集などなど。

このコーナー、各所で非常に好評を頂いておりまして、担当している身としては嬉しい限りだったのですが、課題として「見せ方」というのがありました。個人的に複雑だったのは「このブログは……」という感想。ブログじゃないもんね。これは作った書籍を見てもらったとき「この雑誌面白い」と言われるようなものです。そういう素人っぽさを薄めたいと考えてました。

結果、この振り切りっぷりは何? という具合にデザインチェンジしてます。あと、通称である「コノイチ」の定着も狙ってます。

【Before】http://hmc.nifty.com/vinvin/takai-guitar/20070907/
【After】http://hmc.nifty.com/vinvin/takai-guitar/20071018/


シェリーの「ロック!英語講座」2
http://hmc.nifty.com/vinvin/rock-eigo/

WEB制作、デザイン、動画制作、取材、編集などなど。

これもこの店デザイン同様の理由で、大幅に手を入れました。キャラクターつくったり、ゆるい英語教材風にしたりと、細々とは前からいじってたんですけどね。シェリーさんをとにかく可愛く見せることを考えてHTMLや動画作ってます。このコーナーはね、ある意味、一服の清涼剤ですね、僕にとってw。やってることは大真面目ですが。

【Before】http://hmc.nifty.com/vinvin/rock-eigo/20070927/
【After】http://hmc.nifty.com/vinvin/rock-eigo/20071016/


●soulitインタビュー
http://hmc.nifty.com/pickup/vol002/

記事執筆、取材などなど。

気に入ったバンド(http://soulit.heteml.jp/contents/)を取材し、記事にしました。ヴォーカルのachiさんとはすっかりお友達です。16ビートが気持ちいいバンドだもんで、ライブで踊ってたらステージからその様が見えたらしくて「踊ってたねー」とライブ後つっこまれてしまいました。汗かきました。


●目黒のさんま祭りレポート
http://hmc.nifty.com/ls/

WEB制作、取材、記事執筆などなど。

取材日は暑かったです。実は大行列できてて、さんまも食べられませんでした。グラビアを飾っているのは、徳島県が世界に誇るゆるキャラすだちちゃんです。可愛いよね。