SUMER SONIC07総括。

行くまでは正直な話、暑いし外タレ多いしそもそもお仕事だし、Jポッパーな自分が楽しめるのか不安な部分もあったんですが、なんかもう楽しめまくっちゃってすっかりハマってしまいましたサマソニ。特に人の多さに慣れてきた2日目からは満喫でしたねw。

やっぱね、祭り、ですよね。すっかり忘れかけてたハレとケのハレの部分が満載なイベントですわな夏フェス。巡礼とでもいうべきなんですかね。メッカならぬメッセ。

FUJI ROCKは宿とか大変そうだし山の中で何かあったときに生きて帰れるか不安だしもっと洋楽色強いので敷居高い感じなんだけど、サマソニはね。それこそ幕張出張気分で行けます。同じ理由で避けてたけど、気になる国内アーティストが何組かでもいるって人は、一度だまされたと思っていってみるのおススメですよ。

個々の記事はそのうちhmcであがるとして(http://hmc.nifty.com/ss07/)、一番良かったの、と言われると難しいんだけども、両日のトリはほんと印象的でしたね。

初日のTRAVISはhappinessに満ちた圧巻のステージだったし、yanokamiに至っては、海風を浴びつつ野外という絶好のコンディションで、レイハラカミと矢野顕子のタッグを遺憾なく楽しめた(生矢野顕子の感想を書きだすと止まらないので、また後日そのうちってかんじで。)サマソニがくれた最後のプレゼントって感じでしたね。終わった後の花火がまたいいトドメをさしてくれた。よくぞここまで暑さに耐えてがんばったーって気持ちも手伝って、そのまま海にダイブしたい気分になった(やっちゃいかんですよ!)。

あとはまぁ、the pillowsは個人的な理由で無茶苦茶痺れたかな。これでもかというくらい彼らのライブはいってるので新鮮味はないんだけど、選曲が鬼だった。このときばかりは、ほぼ仕事を忘れた時間でした。

そう、祝祭という言葉の似合うステージが多かったな。祝祭。音楽の最もピュアな部分。天気も良かったし、今日は夕暮れがきれいだった。対岸も、富士山も見えたよ。

そんなこんなで。最後は巡礼の順番を記してクローズ。

【初日】
OK GO(少し)→EDITORS→B'z(少し)→Puffy木村カエラ→DinosaurJr.→チャットモンチーTRAVIS

【2日目】
TRICERATOPSレミオロメン(少し)→THE POLYPHONIC SPREEPOLYSICSGRAPEVINE(少し)→シンディーローパー(少し)→the pillowsコーネリアス(少し)→yanokami

特に2日目、濃いね。濃すぎ。初日は可愛いを連呼してばかりだった気がする。ともあれ、お疲れさまでした! さーて明日から原稿とHTML起こしか……。