あずぴあライブでした。

本日、美メロオーボエユニットあずぴあ@荻窪アルカフェオープンマイクでした。セットリストはこちら。

1:MEMORY(キャッツより)
2:東京(くるり
3:静かの海(SCUDELIA ELECTRO

1ヵ月ぶりにピアノに触って、90分あわせただけのわりには上出来。いやーそれくらい怒涛な日々だったの。そのせいで、ぜんぜんなんも考えてなくて、選曲したのが一昨日の電話で。もともと緩い性格のユニットだけど、ここまで緩いのは久々です。

個人的には、練習中は2、本番は3がグっときた。2のリフはスタジオのグランドピアノでやるとすごい気持ちいい(アルカフェさんは、エレピなんです)。3は、スタジオで休憩がてら弾いてたらオーボエがアドリブであわせてきて「あ、いーじゃん、それでいこ。」てなノリで急遽やることにしましたの。たぶん大抵のお客さんが、オリジナルだと思い込んだことだろうこの曲w。

「静かの海」は、最初にオーボエのぴあさんにSCUDELIA ELECTROを薦めた記念の曲でもあり、まさかこの曲をセッションすることになるとはなぁという感慨がありました。僕が唯一弾きこなれてるピアノ曲ってのもあって、息も合わせやすかったと思う。アレンジのベースは、キャラメルボックスMIRAGE」のサントラのバージョンを亜流に崩したものです。毎回弾くたびに気分次第でメロディや長さが変わるのがポイント。

まぁ半年がかりでだいぶ慣れてきて、楽しみな感じになってまいりました。そろそろ、次の展開も考える時期ですね。もっと長い時間のライブができるようにね。あれこれ画策したいと思いますのよ。ふむ。