2006年 第5回マイ・レコード大賞 受賞式。

と言うわけで、毎年の恒例行事ですいってみましょう。去年のはこちら(id:assa:20060102)。

【大賞】『Perfume〜Complete Best』-Pefume。

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

今年これほどインパクト大の音源はなかったように思えます。意外なセンに見えて、僕の中では文句なしの大賞受賞。

徹底的に「フェイクな空間」をヴォコーダ編集された「平板なヴォーカル」と「チープな打ち込みサウンド」で構築するというコンセプト。しかし、完成した音の織り成す世界観の奥行きの深さったらなんだろう。アイドルによるテクノ・ポップに擬態した「なにか」ここに宿ってる。パタン化されたリズムの裏には実はうねうねと動く不思議なハーモニーが混じってたりして、妙な心のざわめきを与え、揺さぶり、けど最後には大団円で終わる。

……にしてもこの圧倒的な疾走感と開放感はなんだろう。リアルなんつーものから一切合切切り離したフェイクな世界観だからこそ出来るこの好き勝手。しかし、その音は、聴けば聴くほど、ヴァーチャルとリアルの対立とか勝手なこと言って騒いでる僕らを客体化もするんである。ヴァーチャルな存在は僕らを傷つけないけど、この曲の持つ暴力性は、僕らを平気で傷つけることだろう。

なんて適当に書き連ねたけど、これ単純に好きなんです。ここまで徹底されるとお手上げ。不思議と何度聴いてもカタルシスを感じるんだよね。ラストの「Wonder2」は聖歌にすら聴こえます。生でみたいけど、絶対見れないだろうなぁ。だって、ハレンチ☆パンチとタイバンの「アキバ系」カテゴライズでしょ?ムリ、ムリ笑。

【大賞次点】『MY FOOT』-the pillows

MY FOOT

MY FOOT

http://d.hatena.ne.jp/assa/20060117#p1

2本のギターの咆哮による力強い原点回帰。実は(サロンミュージック吉田仁による)アレンジ力の高さがピロウズサウンドの礎であることを再確認させられた。「限りなく白に近づきたい、蒼。」

なお、次点の次点は、『100景』-音速ライン、『Man Here Plays Mean Piano』-SUEMITSU & THE SUEMITH、『FRUIT CLIPPER』-capsule、といったとこでした。

【新人賞】中田ヤスタカ

FRUITS CLiPPER

FRUITS CLiPPER

capsulePerfumeをはじめ、COLTEMONIKHA、Marinoをプロデュース。例年の如く、いわゆる新人ではないですが、あくまで基準は「僕の中でのニュー・カマー」です。(詳細なコメントはのちほど)

【最優秀楽曲】『グライダー』-capsule

夏から100回以上聴いた。ダントツ。とは言ってもリリース05年なんだけどね。(詳細なコメントはのちほど)

【優秀楽曲】『PRESTO』-矢野顕子

岸田繁との共同プロデュース音源。素敵な曲だった。矢野顕子ブームがいまさらながら訪れた。(詳細なコメントはのちほど)

【優秀カヴァー】『Ask』-SUEMITSU & THE SUEMITH

実は原曲知らないんだけど、このSUEMITSUの曲が大好きなので。メジャーデビューマキシ『Sherbet snow & the air plain』のカップリング。(詳細なコメントはのちほど)

【企画賞】『live:locus. and wonders』-SCUDELIA ELECTRO

SHIBUYA-AXでの解散ライヴのライヴ盤。http://d.hatena.ne.jp/assa/20060226#p1SCUDELIA ELECTRO, WE WERE!!(詳細なコメントはのちほど)

【MVK賞】『ガーネット』-奥華子

細田版『時をかける少女』主題歌。3回観て3回号泣し、主題歌はあちこちで歌いまくり。(詳細なコメントはのちほど)

【MIL賞】『三陸産のウニに涙したい』-高野健一

日常のささやかな光景に圧倒的な感動を!という力強く繊細なメッセージがそこに。(詳細なコメントはのちほど)

【BGM賞】『新しい私になって』-熊木杏里

資生堂の企業CMソングから急遽リリースされ、ぷちヒットした音源。いきなりふられてはじまるイントロは、やはりインパクトありました。(詳細なコメントはのちほど)

【特別功労賞】荻窪アルカフェ。

id:dannori 特に、ほぼプライベートな環境での生トライトーン体験は鮮烈でした。(詳細なコメントはのちほど)

【功労賞】ORANGE RANGE

ミカンのパクリについて原稿書きました。http://d.hatena.ne.jp/assa/20060121#p1(詳細なコメントはのちほど)

【最優秀ライヴ】the pillows 12/15 渋谷AX

実は、40分弱遅刻したんだけども。(詳細なコメントはのちほど)

【優秀ライヴ】Mr.Children & the pillows 10/4 Zepp Tokyo

http://d.hatena.ne.jp/assa/20061005#p1 ミスチルファンの方、ごめんなさい!観ちゃった、聴いちゃった!(詳細なコメントはのちほど)

【総評】

(詳細なコメントはのちほど)