大泥棒と歌謡曲と私。

『<パクリ>にまつわるエトセトラ。』絶賛更新中。とは言いつつ第2回。先に謝っておきますが、更新飽きたらごめんなさい。

 栗原裕一郎さん(id:ykuriharaさん)からはてなブックマークに寄せて頂いたコメントによるなら、その昔『ドロボー歌謡曲』という本があって、絶版廃刊になったことがあるらしい。サクーっとアマゾンで調べてみたところによれば曰くこのような本だ。3500円はちょっと高いなぁ。何処かのブクオフに転がってないかなぁ……。1987年刊。(……)さておくとして、とりあえずここでこの本の話を取り上げた原点に還りたい。何故還る必要があるかと問われるなら、それ即ちこの本のこういう思想てのが実に端的に現在に至っても多くのひとびとが持っているであろう「<パクリ>=盗作=悪」という図式を象徴しているからに他ならない。(……)

続きはhttp://asap.air-nifty.com/paquri/2005/07/001_cb5a.htmlにて。……や、はてなもちゃんと更新しますよ?評書きたいCDやらマンガやら溜まってるんだけどさぁ、時間がありませんごめんなさい。え?そんなの最初から期待してない?困ったなぁ。

コメント欄も開放しましたので、コメントやら糾弾やら、ご自由にどうぞ。勿論、アンテナ登録やブックマークもオールウェイズウェルカミングモーニングであります。カモン、ジョイナス