トリオーレ・アズ・ア・スーベニア。

『asap.』は、掌編テキストコンテンツ「dic.」にて、新作文章、「triole」(http://park12.wakwak.com/~asap/dic/triole/sakkaku1949.html)を発表しました。三連符、という意味です。たぶんイタリア語。

ふと思い立って、観覧車に棲むねこの話を書きたくなったのです。それが昨日の夕方。絵本ぽくしようと最初考えてたら、帰りの電車乗ることには構想が殆どこうなった。のんびりゆらりとご笑覧下さい。

 ふと、その大きな環状の建造物を見上げたのは、ただ、今の時間を確認したかったからだった。19時48分。と、その瞬間、48という数字は49に変わった。その大きなディジタル表示の移り変わりが、まるで僕に対して、時間が経過するということについて何かを誇示し、そしてそれを以って何かを諭そうとしているように見えた。勿論、錯覚だ。時間はただ流れているし、時計はただオートマティカルに時間を指し示すし、止まっているように見える観覧車は、一定の速度で、延々と回り続けている。そして僕はその真下で、ぼんやりと、オレンジの灯りと大量のネオンに照らし出された、そのモニュメントを見上げている。19時49分。もう時間を確認する必要はない。けど、一度目に留めたが最後、観覧車は僕を捉えたまま、離そうとはしなかった。

続きを読む

しかし、気付いたら半年振りの新作フィクションなんだね。ちょっと驚いた。もっと何か書いてた気がするんだけどな……。あれ?某バンドのことで浮かれすぎてたか?