Where Is The Zoo?

スピッツの新譜(何も言えない。コンビニで聴いた瞬間購入決めたさ。)を買いにタワレコへ行ったついでに、何か聴きたいな、と思い視聴機物色。あいにくむつかしいことをやってる向井秀徳には興味沸かないし、レミオロメンやスネオヘアを今更買うのもなんだかアレだ。と、見てたら新人プッシュの一画にこんなラベルのついたジャケがあった。

「Witz」

Witz!!まだあったのかこのレーベル!L⇔RSpiral Life(と峯川貴子)を生み出し半消滅したPolystarのWitz(旧Wits)レーベル。しかも帯コピーが気になるじゃないか。ジャケットのイラストのおんなのこも気になるじゃないか。ロケオンジャポンで鹿野淳が絶賛、と書いてあるじゃないか。FUJI ROCKにでたらしいじゃないか。そんなこんなで試し聴くしかないじゃないか。試し聴いたら、これは、買うしかないじゃないか。

いや、正直垢抜けない部分はある。アップテンポ曲でメロディが上り詰めそうで上り詰めないとかやや音作りがカタイとか、ジレンマがちょっとある。しかしかなり気になる。これは化ける可能性がある、と直観。

『君の夢を見たんだ』-コンタクト。

アジカンを聴いて「ネガなのは良いが内向性が足りない。」てちょっとでも思ったひとにオススメ。暗いがポップ。しかし歌詞が良いのは良いけど、中村一義に見えるんだよな。句読点つけて改行早いとさ。

しかしトラットリア無き今、渋谷系的時代の匂いを引き摺ったレーベルが復活したのは実に嬉しい限り。Witzを応援する、という意味でも、この盤は買いだ、と言ってみる。Who Is The Star gazer ? Is it you ? or...