CDDB.

CDDBを活用して何時も思うのは「ジャンル分けの怪」。大体が「ROCK」て出てくるけど、「ROCK」で扱ってる音楽屋が他の盤では「POP」と扱われる。ユーザの主観による手動登録の結果だと思うけど、例えばAIRSPIRAL LIFEが「POP」と扱われるのは「こんなパクリの似非渋谷系はロックではない」というひねた視点を想起させて切なくなるし、かと言って「ROCK」とこられても鹿野淳による熱情的ロケオン記事が想起されてやるせない。SCUDELIA ELECTROなんて一番難しいんじゃないか。明らかに弾き語りな「水虎の涙〜石田バージョン」が「ELECTRONIC」なんてでてくると、ちょっとおいおい、て思う。LOST IN TIMEなんて「POP」と括られているのに、タワレコでは「パンク/ハードコア」の棚に置かれている、この双方の価値観の落差はなんなんだ……つかもう全部J-POPで良いんだけどさ僕的には。