前見て走れ。

本日、1本原稿を入稿しました。1,500字くらいで済むつもりで書き始めたはずが、構成にあーだこーだ苦労して2,700字に。書籍ではないですが、近々詳細をお話できるときが来るだろうと思います。署名はでないと思うけど、まぁそんなのはどうだっていいや。

書きのほかにも、企画から入って編集的な作業もやってます。今度の仕事は、今までの仕事の中で一番色んな意味ででかいので、好奇心8割、不安2割という感じ。しかしこんな経験を積めるだなんて、数年前には想像だにしなかったもんです。信じられないね。けど、連日のTAXI帰りで刻印されたこの疲労感が、これは現実だということを物語っている。最近は夢でも仕事やってるけど。

いやね、けどね、楽しいんだって、これ。

昔はよく「趣味で仕事できるなんて甘いこと思うな。」みたいに色んな人から言われた気もするけど、なんだよ、できてんじゃん、て感じ。そりゃ転職成功したラッキーもあったけども、結局のとこ、それを自分で強く求めなければ、最初から今の立場は得られなかった気がする。いや、強く求めてたわけでもないのか。ただ、諦めが悪かっただけかも。基本的なメンタリティは高校時代のまま生きてるから。あの頃好きだったものは今でも大好きだし、好きで居続けることができたからこそ、それを仕事にしようだなんて奇特なことを思うわけですな。けど経験的に言うと、体力的に楽に自分の興味もてない仕事をやる方が、好きなこと仕事にしてハードに働くのに比べて、百万倍はつらいよ。前者は、暇つぶしの方法ばかりうまくなって、暇と一緒に何かがつぶれてしまう。えーと、話が逸れた。まぁ、僕は楽しく元気にやっています、と、大体そんなとこです。ちゃんとした疲労って、楽しさの証なんだよね。

明日、明後日は、嵐の前の休息日。会社に全くでない土日は久々です。けど仕事絡みの面会が1個はいってるというね。もうプライベートな楽しみが仕事につながる今が、楽しくて仕方ないのです。

まぁそんなで、かたちになった仕事はそのうち公開されますので、頭の片隅にでも置いて頂ければ幸いでございます。